--.--.--



2015.06.01

小型乃水槽部新入部員入部!

いつだったか少し前にブログで小型乃水槽部の部員を募集し、

10人近く入部して、それから久しぶりに入部です。

数日で2人入ってくれましたので今回は4期メンバーという感じです。

リンクにも追加しましたのでご紹介します。

なんと偶然2人とも同じフォーマットを使っています!

まず、



"ゆ"の庭/アクア (http://yunoniwaaqua.blog.fc2.com/)の

ゆさんです。

アクアとトネリコが美しいお庭などのブログです。

私も植物好きなので、庭の記事にも注目してます!

つぎに、

H27-0531-05.jpg

My small waterscape (http://magicuser00.blog.fc2.com/)の

magicuser00さんです。

今の水槽の前にはアクアテラリウムもされていたそうです。

私もアクアテラリウム大好きなのでそちらの写真も見てみたいですね。



小型乃水槽部はいつでも部員募集中です。

右のカテゴリで「小型乃水槽部」を見てもらえれば、

部のことや活動内容がわかると思います。

そうそう、そろそろオフ会したいです。

半年以上やってない~。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2014.12.05

新入部員リンク追加!◆が目印!

今日は新入部員の皆様を小型乃水槽部LINEにご招待しました。

私はスマホを持っておらず、ウォークマンをWiFiにつなげてラインしてます。

なので、ライン歴が浅いどころか、操作方法もほとんど知りません。

H26-1205-01.jpg

IDで検索する方法は大丈夫ですが、

他の方法の方で、まだ招待メッセージが届いていないという方がいましたらコメントください。

現在あと3人招待確定できていません。

また、新入部員の皆様のブログをリンクに追加しました。

右のリンクで、ブログ名に◆がついている人が、

小型乃水槽部のメンバーです。

明日からはアクアネタに戻ります(予定)が、

これからも新入部員・リンク・ブロ友、ずっと募集中です!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



2014.12.04

入部希望者はラインのIDを教えてください!

たくさんの人から入部希望を頂き、

感激しまくりの45Fです。

昨日の記事のコメントにも書きましたが、念のため記事にしました。

入部希望の方は「管理者だけに表示」をチェックして、

ラインのIDをコメントしてください。

こちらから探して小型乃水槽部に招待します。

それではよろしくお願いします!

※部員募集はずっと続けていますので、新たに入部希望の方もコメントください!

2014.12.03

小型乃水槽部、部員募集!!



もうすぐ年末ですね。

来年は小型乃水槽部のさらなる飛躍の年になるように、

新しいメンバーを募集します!

小型乃水槽部は2014年7月に誕生しました。

現在部員は5名です。

私「45F」、

すかたん!の「すが」さん、

EOTAの「45slim」さん、

ウィローモス育成記録の「ラムズ」さん、

まったりAQUA。。。の「やまちゅ」さんです。

主な活動は、「ライン」による日々の情報交換、

不定期(年に3,4回?)開催「オフ会」です。

「ライン」がメインで、全国規模で募集してますので、「オフ会」はおまけ程度です。

住んでいる場所など自由です。気にしないでください。

みんなそれぞれ生活があります、決まった時間に「ライン」はしてないです。

見れるときに見る。メッセージできるときにする。です!

気軽にやってます。

以下、入部条件とか書いておきます。

また、活動の記録は、右のカテゴリから見れます。

新入部員募集中!

ぜひ、ご検討されてみてください!






小型乃水槽部 「部規」




~入部条件~
● 小型の水槽を1つでも維持していること。
●「ライン」が利用できること。




~小型水槽の定義~
水量30リットル以下の水槽であること。
ただし、60F,75F,90Fは高さが20cm以下であるので小型水槽とする。

10C,15C,20C,25C,30C,
30P,36P,
45S,60S,
45F,60F,75F,90F




~入部方法~
●入部希望者は在籍部員にブログコメント等の方法で入部の意思を伝える。
●在籍部員からの推薦(お誘い)によっても入部可能。




~退部方法~
●退部の意思のある者はその旨を45Fに伝える。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




2014.11.10

小型乃水槽部第2回オフ会開催!



やっと書けました(^_^.)

一週間も寝かせてすみません…。

11/3(祝)に大阪で第2会オフ会を開催しました!

今回から新カテゴリー「小型乃水槽部」に部活の様子を収録することにしました。

以前の記事も整理していきますので、右側のカテゴリーからどうぞ!

それでは本題に入ります!

大阪駅で待ち合わせた一行は、自己紹介もほどほどに、

目的地である有名アクアショップBONOさんへ!

H26-1110-02.jpg

お決まりの記念撮影です!

今回参加したのは、

【左】EOTAの45slimさん

【中央】私45F、

【右】ウィローモス育成記録のラムズさん

前回、記念撮影の目線を黒で入れたため、

犯罪者っぽくなってしまいました…。

今回は明るくピンクにして、名前を入れてみました!

なかなかハッピーでしょう?

H26-1110-03.jpg

BONOさんは開店からすぐにお客さんでいっぱいでした。

入ってみると人気の理由がわかりました。

①ADA製品が豊富、300アイテムショップです!

②石・流木など素材が豊富、きっといいのが見つかる!

③店内の水槽が綺麗!

④水草、小型魚も豊富!

⑤店長さん!?の知識が豊富でアドバイスがありがたい!

中でも注目は③!

水槽が綺麗なんです!ガラス面はたぶん毎日磨いているだろうと思います。

ピッカピカで水景が引き立ちます!

これだけ磨いている店は初めてです!

お店の熱心さが伝わり、一気に引き込まれました。

さらに、小型乃展示水槽が多い!

20cmCUBEからはじまり、45Fも60Fもレイアウト水槽がありました!

初めてフラット水槽でレイアウトしているお店に出会えました!

水上部も作ってあり、流木がダイナミックで、とても参考になりました。

60Fもさらに横幅が長くなり、ワイド感ありまくりです!

そして!

水草を販売するための横長の水槽をよく見てみると…

ADAステッカー!

キューブガーデンです!

長い!しかもフラット!

絶版の120Fでした!

90Fが最長だと思っていましたが、こんなのあったんだ!

欲しい!

でもさすがに置けない…、

フラットとはいえ、水量も70Lくらいで重い。

すさまじいワイド感で、また新たな夢ができました。

もうこんなに文が長くなってしまった…。

④の水草は特に組織培養のカップが、

ヘアーグラスだけで3種類もあり、選択肢が多いです。

たしか、ピクシー、トロピカ、アヌビアスの3社ありました。

ADAの侘び草、鉛巻も入れると5種類!

細かく比べて、何が違うのか見つけるのがおもしろいです。

そして、⑤の店長さんとおぼしき方、

まだ発売されていないレイコン2014の作品集を見せていただきました。

NAパーティーに出席された方はもう配られているんですね。

自分の作品の写真が載っており、感動!

さらに、出品作、現状も含めてアドバイスもいただけました。

ありがとうございます!

お店がすごすぎてお店のことだけになってしまいましたが、

みんなで水槽や器具を見ながらワイワイ楽しくアクアの話ができるのって最高です!

あっという間に時間が過ぎていきました。

まだまだ話足りないことや、お店の中も半分くらいしかじっくり見れなかったです。

また来たいですね。

H26-1110-04.jpg

帰り際にはお約束の光景が…。

3人がおそろいのインパクトある紙袋を持っていたので、

通行人や電車で視線を集めてしまいます(笑)

黒に赤の文字でSPIRITだと、ライブでも行ったのかなと思うでしょうね。

まあ、私たちにとってはライブでした!

H26-1110-05.jpg

大阪駅に戻ってきて、お待ちかねの食事!

飲みですね!

ビールが大好きなので、世界のビール博物館というお店に行きました。

みなさん、勝手に決めてすみません(^_^.)

だって、飲みに行くことほとんどないので、貴重な機会です。

息子をみてくれている嫁さんに感謝ですね!

ビールも食事もおいしく、雰囲気もいいお店でした。

今この写真見るとビールの味がよみがえってきます(笑)

仲間ともいっぱい話せてよかったです。

こうして集まれるのもブログを始めてアクアの輪が広がったからですね。

また次回のオフ会が楽しみです!

あと、部員も募集して新しい仲間を増やし、

日々のブログやラインでのやりとりを増やしたいなと思います。

H26-1110-06.jpg

今回の戦利品はこんな感じです。

カップ水草は何種類もあり、迷いました。

侘び草の新しいパンフレットも写真が綺麗で、内容もよかったです。

ADAの袋は次はもう欠品してるのかな…。

またこれらについては記事にしますね。

長くなりましたが、本当に充実して楽しい1日でした!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


