2014.02.04

45F新参者!

レイアウトリニューアルの次は、お魚さんたち導入です!

最近ネオンテトラまでもが飛び出し、また、原因不明で★になってしまい、

寂しいので新たな仲間を加えてみることにしました。

ペットステップに着くと、なんと!

「小型魚セール中!」

通常の半額でした!!



まずは、36Pにもいるラスボラ・アクセルロディ・ブルーです。

この魚とても気に入ったので45Fにも入れました。

ほんのりとメタリックブルーに輝く体がきれいです。

今回はとても小さい個体です。3匹です、が

残念ながら2日目にまた神隠しにあったかのごとく1匹消えました…。

H26-0204-02.jpg

次は小さいネオンテトラではなく、グリーンネオンです。

45Fのネオンテトラも大型化し、大きさを比べるとすごく違いますね。

まだ水に慣れていないのか、赤い部分があり、普通のネオンと同じ配色です。

この後、赤い部分が透明になり、グリーンネオンにふさわしい青緑の美しい色になりました。

体長は1.5cmほどで小さいです。3匹入れました、が

実は、1匹捕まえようとして網と水槽との間に挟まり★になってしまいました。

やさしくしないといけませんね…。ごめん。

H26-0204-03.jpg

三種目はミクロラスボラ・ブルーネオンです。

薄い黄緑色の透明な体をしています。

名前がややこしいです。

先ほどのグリーンネオンは青く、このブルーネオンは黄緑です。

名前が逆なのではと思ってしまいます。

3匹導入です。が

数日して、1匹が飛び出してしまいました。

こう何度も飛び出していて、進歩がないなと思われるかもしれません。

まったくその通りです。

でも、ガラス蓋は付けたくないし、魚は水槽の四隅から飛び出ることが多いと聞きますので、

結局防げないと思っています。(防げることもあると思いますが)

45Fで飛び出したことがないのは、

H26-0204-04.jpg

ハナビだけです。

追加してはいませんが、ベストショットが撮れたので紹介します。

大分大きくなって、発色もすばらしいです。

そういえば、最近エリスロミクロンを見たことがないな…。

餌を食べにも来ないし、大丈夫だろうか…。

水草水槽は隠れたがる個体には手が出せなくなりますね。

石組みだと隠れられないのでどうするんだろうエリスロミクロン。

長くなりましたが、気分リフレッシュした45Fでした。




この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/99-94128d51
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
青系の魚はほんと綺麗ですよねぇ(´ω`*)
グリーンネオン、私も欲しいですが近くでは売ってない…(´・ω・`)
ラスボラ・アクセルロディ・ブルーもとても美しい体色、いいですねぇ!
飛び出し事故怖いですねー、うちではまだ飛び出し事故は起きたことはないですが…
Posted by Lycoris at 2014.02.05 01:19 | 編集
癒されます(*^^*)
おさかな導入はテンション上がりますね!

私のおさかなも最近飛び出しました。泣
引越し対策で、魚を高さ20cmもない小さい水槽に一時避難させました。
一年以上大丈夫だったやつが飛び出しで星になってしまいました。
浮き草も入れていたのですが、、。
魚の種類によっては水槽の高さや広さも考慮する必要がありそうですね。
ハナビは優秀ですね(^^)
Posted by すが at 2014.02.05 20:55 | 編集
Lycorisさん

アクセルロディは照明がいい角度で当たるととてもきれいです。
そうでないときはかなり地味な魚です。
グリーンネオン小さくて小型水槽向けですよ。



すがさん
色々な魚を試したいのでチマチマと3匹ずつ買いました。
引っ越しのときは大変ですね。
水深が浅いのも飛び出しの原因かもしれませんね。
45Fも16cmしかありません。
Posted by 45F at 2014.02.05 22:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する