2014.02.02

草原の浅瀬をめざして②…挫折

キューバパールの植え付けを断念した45Fですが、

まだ植える場所がかなり残っているので、どうしようか考えました。

そこで、増殖したリシアを使ってみようと思います。

が、キューバパールのストレスを引きずっていて、

今回、いつもにましていいかげんです。

以下、おすすめできる方法ではありません。



リシアと言えば活着せず、浮力で浮いてくるというのが有名なので、石に巻くことにしました。

ADAからはリシアを巻くためのリシアストーンと、糸であるリシアラインが発売されていますが、

思い付きで行動しているため、それらはありません。

ストックしてある小さい山谷石に、モスコットンで巻き付けます。!?

これはいけません、モスコットンはそのうち溶けてしまい、リシアは石にくっつかないので、

剥がれて浮いてしまいます。でも、いいんです。

H26-0202-02.jpg

巻きつけて、沈めました。

そして、もう一個は…

H26-0202-04.jpg

!?

やけくそですみません。

リシアを巻き付けず、リシアの上に石を置いているだけです…。

どうせ糸が溶けるんで、めんどくさくなってしまいました。

とりあえず、石の重さで浮いてはきません。

H26-0202-05.jpg

上から見たところです。

右上1/4が全く水景に合っていません。

違和感ありありです。

実験なのでいいんです。

もうどうなるかわかりません。

完全にキューバパールにやられました。

幸い、横から見ると右上1/4は手前の水草に隠れて見えにくいので、

横から眺めて、草原の浅瀬は無かったことにしています。



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/97-cb549efa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やけを起こしちゃだめですよーヽ( ̄д ̄;)ノ
石を置いた所は笑ってしまいました。すいません。
リシア強いし良く育つからへこたれないかもしれませんね。
新たなレイアウト方法の誕生やも?!

全景は画像でみる限りで違和感そこまでないように見えるのですが⁈
キューバパールすごい明るいライトグリーンで清々しいですね。
グロッソかなり絨毯化してきました??
Posted by すが at 2014.02.03 07:30 | 編集
すがさん

石を置いているのでこのままずっと浮かないかもしれませんが、石が隠れるくらいに育つのかな?
キューバパールの葉の小ささ、色は申し分ないんですが、やはりソイルが軽く大きいのが難点です。
比重が重く、小さいソイルってあるんでしょうか?
Posted by 45F at 2014.02.03 22:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する