2014.01.29

水槽に白い粒が…and小ネタ

H26-0129-02.jpg

36P左隅の流木に白い粒がたくさん付いているのを発見しました。

藻やコケではないようです。

正直、気持ち悪いです。

ピンセットで触っても剥がれません。

表面が固いようです。



何かわかりませんが、調べてみると、

どうもカバクチカノコガイの卵の様です。

貝は一匹なのに卵って産むんですかね?

もしくは、卵を持っていたのを買ったのでしょうか?

水槽の中では増えないようなので(塩分が必要?)このまま放置します。

ちなみに、15cmCUBEのスネールは1匹だけなのに、2mmくらいの赤ちゃん貝がたくさん増えています。

スネール恐るべしです。もしメイン水槽にまぎれていたらと考えると恐ろしくなります。

買ってきた水草はよく見てから入れないといけませんね。

「水草その前に」という薬も売っていますが、物騒なので…



小ネタの方は、

H26-0129-03.jpg

こんなのを作ってみました。

ベタくんです。

セロハンでステンドグラスのように見えます。

口のあたり、黒い背景とベタの体の黒をどう区別するかが、難しかったです。





この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/93-f5b76a89
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
流木に白い粒…卵っぽいですね(汗
私も以前、コケ取り用にに石巻貝を
入れていた事がありますが同じ感じになりました…
削り落とすのに大変でしたので
レッドラムズホーンに変更しました^^
(こちらは増えますが卵の付着はないです)
細部までのコケ取り能力も高いかと思います。
…参考までに^^


新しいソイルは良いですね^^
我が家のNA水槽のソイルは、もはやドロドロ状態なので
そろそろレイコン用にリセット時期かな…(悩
Posted by のんびりアクア at 2014.01.30 01:11 | 編集
ベタくんとカバの2ショットいいですね。(^-^)
セロハンの作品うまいですね!!
ベタ愛を感じます( ^ω^ )b
Posted by すが at 2014.01.30 01:32 | 編集
のんびりアクアさん

やっぱり卵っぽいですね。
もう水草に埋もれてしまって気になりませんが、
取れにくいんですね。
レッドラムズホーンよさそうですね。

レイコンの水槽作るのに3カ月くらいはかかりそうですからそろそろですね。



すがさん

ベタくんの色はシンプルにしたかったんですが、
1色1色のセロハンが小さいのでカラフル系になりました。
ダブルテールにしてみました。

Posted by 45F at 2014.01.30 22:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する