FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.10.24

ジャングル感を出そうとしましたが…

ミクロソリウム・ウェンディロフと流木を導入!ジャングル感が高まりました。



ミクロソリウムは丈夫だということと、葉っぱのくしゃくしゃ感が良くて選びました。

植えなくても石に縛って沈めるだけで育つそうです。

陰性水草なので光が少なくてもいいらしいです。

流木はアク抜きがされていない安価なものを買いました。枝ではなく、木の塊のタイプです。

2つが組み合わせられて隠れ家になるような形状の物を選びました。

穴が空いていたり、洞窟の壁の様な所もあったりして今でも重宝している流木です。

鍋で30分煮て、バケツの水を交換しながら一週間置いても水の黄ばみは取れません。

かなりしつこいアクです。その後一年半くらい水にうっすらと色が出てしまいました。

水の黄ばみは活性炭で取ることにしました。

色々な活性炭を試しましたが、

キョーリンのブラックホール・ミニがすぐに水を透明にしてくれました。

持続力も1カ月はありました。

H25-1024-03.jpg


より自然に近づきベタくんも居心地が良さそうです。



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/8-60a1cfdf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。