2014.01.11

36Pに水草を植えました

36Pに水草を植えました。

まず、左側の石・流木ゾーンです。



ここには、安くてよく増えるエキノドルス・テネルスを植えました。

10株買おうとしたんですが、足りませんでした。

同じ水槽の中にポット売りだったと思われるコブラグラスがランナーで増えて、

ポット本体は売れて残ったランナーがあるのを見つけました。

店員さんにコブラグラスの残りを売ってもらえないか頼みました。

そしたらテネルスと同じぐらいの値段でいいということでした。

ランナーをひっぱったらかなりの量がでてきましたが150円にしてくれました。

コブラグラスは流木の根元に、テネルスは石の周りに植えました。

H26-0111-02.jpg

また、テネルスが売っていた水槽にグロッソスティグマらしいかけらがあるのを見つけました。

少量でしたが店員さんに頼むとサービスしてくれました。

ポット売りだと1500円するので、ちょっとためしたいだけの場合、

こういうかけらってうれしいですね。

CO2無いですが、だめもとで植えてみました。

ノーマルソイルだと浮いてきて植えにくいですね。

H26-0111-03.jpg

龍王石の後ろには侘び草有径草MIXを置きました。

グリーン・ロタラ単植がよかったんですが無かったので。

アンブリアのような水草など新顔も入っていました。

H26-0111-04.jpg

全景がこちらです。

左奥には、家の45Fからパールグラスを大量にトリミングして植える予定です。

後ろの水草がモコモコに育ってくれるといいです。






この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/78-a22ee462
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
水草植わるとまた印象がかわりますね(^_^)
自然感バッチリでいいですね!
モサモサの水草が私には見えます(*^_^*)
育つのを日々観察するのも楽しみのひとつですよね。
Posted by すが at 2014.01.11 00:28 | 編集
あ、なんかすでに素敵~♪
もっとモサモサと、雰囲気変わるんですかね
楽しみです。
Posted by kotori at 2014.01.11 16:02 | 編集
すがさん

水草を植えると違ってきますね。
テネルスの辺りの石が良い感じに置けました。
でも、セットしてみて流木はいるのかどうか…。
崖が山っぽくなったのでもし山だとすると
木が大きすぎるし、流木を木だとすると
龍王石が不自然に立っているようにも見えて…。
長く見ているとなんだかわからなくなってしまいます。



kotoriさん

褒めて頂きありがとうございます。
水槽の高さがあるので水草がそだつのが楽しみです。
順調に育ってくれるといいんですが。
今回は「グロッソはCO2無しで育つのか」を
またやるつもりです。
Posted by 45F at 2014.01.11 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する