--.--.--



2017.02.06

45F水槽立上げ 8.石変更&水入れ

ちょっと石が多すぎて圧迫感が出たのでレイアウトを変更します。



どこが変わったの?

右側中央にあった大きな石を右端にしました。

化粧砂の道が奥まで見えるようになりました。

その道を囲むように突き出した石を配置しました。

ちょっと遠近感出たかな?

H29-0206-02.jpg

上から見たらこんな感じです。

魚さんたちも泳ぎやすくなったと思います。

石の入れすぎには注意!

でも、入れてからの引き算はOKだから、まずは石入れた方がいい!?

そして、いよいよ水を入れていきます!

H29-0206-03.jpg

ソイルが浮いたぁ!

セーフ!

なんとか水入れを中止できました。

これ以上入れたら浮いたソイルが石の壁をはみ出して、

化粧砂の上に落ちてしまいます。

H29-0206-04.jpg

浮いたソイルはピンセットなどでつついて落とします。

散らばる前に落とす。

ここ大事!

すっかり忘れていました。

危なかった~(^_^;)

H29-0206-05.jpg

器具も上手く動いています。

吸水口のところはソイル無しです。

吸水口を下の方にできるので水も回りやすくなるかも。

45F水槽は浅いので水位が減って給水できなくなっていましたが、

ここまで深くできたら大丈夫ですね。

H29-0206-06.jpg

出水の方は…

相変わらず水流が強い!

やっぱりスポンジでも被せないと砂がえぐれてしまいます。

H29-0206-07.jpg

前から見たところ。

ちょっとまだ濁っているのであんまりですが、

器具類もなんとか隠せています。

水草が入っていないのでさびしいですね。

何回か水替えして透明度が上がれば水草も36Pから移動させます。

ちょっと時間おいて次回、水草入れようと思います。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/637-a01a3c1e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
体調はもう大丈夫ですか?
寒波が来てるようですしご自愛くださいね。

45Fさんの水景が私がアクアリウム始めるきっかけであったことはお話しましたが
今回の作成過程拝見して理由がわかりました。
骨格作りが上手なんです!
石を置く段階で私とは既に雲泥の差。
まぁ、当たり前の話ですが(^◇^;)
この辺りは持って生まれたセンスもあるでしょうね。
水草植えた時にどの様に変化するのか
楽しみで仕方ないです(^o^)

あとフラット水槽だと深さが無い分
外部フィルターの吸排口には頭を悩ませますよね。
我が家のもリリーの給水は無理でした(><)
Posted by Ze'gok at 2017.02.07 23:21 | 編集
Ze'gokさん

こんばんは。

いや~褒めすぎですよ(^・^)

石はなんかこう大げさに傾けて置けば迫力というか凄味が出ますよ。

その傾きを揃えたり、尖った形の石で揃えたりすると、

それっぽい感じになると思います。

でもここからが水草水槽なんですけど、

水草は苦手です。

上手く育たないし、手入れをサボってしまって…。

コケッコケになるんだろうなぁ。

コケる前になんとか撮影できたらなと思っています。

またどうなるか見てやってください!




Posted by 45F at 2017.02.09 22:40 | 編集
こんばんは

めっちゃいいかんじですね!

遠近感もですが、個人的に画面向かって左奥の大きな石の鋭角とカーブ?が絶妙なバランスでたまらんです@@;

あまりにも石の配置が素晴らしすぎて逆に水草の配置が難しそうw





Posted by ヒロアニ at 2017.02.09 22:55 | 編集
私も45Fさんの以前のレイアウトに影響された一人ですw

この石組みに合う水草のチョイス、難しそう・・・
遠近感やスケール感も考慮するとなると、どうしていいのやら(>_<)

どうなっていくのか楽しみです。
Posted by ヨッシー at 2017.02.10 17:04 | 編集
ヒロアニさん


こんばんは。

左奥の石、かなり飛び出しちゃってます(^_^;)

水中の石の壁の角度を重視して置いたら偶然こうなりました。

水草は確かに難しいです。

下草では石の影に隠れてしまうし、

良く伸びる水草ではすぐに水面に達してしまいます。

浅い水槽は水草選びが難しいです。

なんとかやってみます。



ヨッシーさん


こんばんは。

自分の良いと思ったものを良いと思ってもらえるとめちゃ嬉しいです!

私も遠近感得意じゃないです。

本当はもっと奥を上げないといけないような気がします。

でもあんまりやりすぎると水景が絵画みたいになるので魚の居る違和感は出さないように気を付けています。

やっぱり魚が馴染む感じがいいです。

これからどうなるのか…また見てやってください。


Posted by 45F at 2017.02.11 22:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
