--.--.--

スポンサーサイト


2016.12.19

愛車本できました!

東京デザインウィークでもらったアスカネットのフォトブック無料クーポン。

45F作品集に使いましたが、実はMybook-Lifeというカジュアルなフォトブックも作れるのでした!

2冊無料ですよ~。いいものもらった(^・^)

それで作りました、今度は車の本にしました。



Mybook-Lifeはクラフト系の紙を使い、温かみのあるフォトブックです。

表面処理をしないことや、小さいサイズでもあり、低コストで手軽に作れるようになっています。

車の写真はクラフト系とは合わないけれど、タダなので作ってみました。

表紙の3台は頑張って切り抜きをしました。

今迄乗ってきた大好きな3台です。

H28-1218-02.jpg

まずは70スープラ!

最初の愛車です。

10万キロ弱の2Lオートマ車で11年落ちだったかな?

大学の時の相棒です。バイト代は車の維持費になってました。

燃費も5km/Lです(^_^;)

エアコンが壊れて、夏はサウナでした(^_^;)

それでも乗ってくれた嫁さんは辛抱強かったっす。

4年弱、3.5万キロくらい乗りました。

今見てもロングノーズがカッコいい!

リトラクタブルライトが逆に新鮮ですし、2Lツインターボもトルクありました。

H28-1218-03.jpg

次は就職してからの相棒80スープラです!

7年落ち、でも1万キロ弱の程度のいいものを見つけました。

ついにマニュアル車、6MTのSZ-R最終型です。

3Lですが、ターボじゃないので燃費も上がるかなと思ってたら、

やっぱり5.5km/Lくらいでした(^_^;)

通勤も近かったのでそんなに走らず、9年で5万キロくらい乗りました。

かなり残業して働いていたので、マフラーやホイールも換えることができました。

2回の引っ越し&転職もあり、写真見ると頑張ってる感がにじみます。

流線型で専用設計されたクーペフォルムは古さを感じさせません。

手放すときには16年落ちになりましたが、全然壊れないし、まだまだ現役でした。

走行距離も少なく、希少性もあり、いい値段で売れました。

H28-1218-04.jpg

そして今の愛車116iです!

1年落ち1万キロ弱のディーラーデモカーです。

今迄ずいぶん古い車しか乗ってなかったので、ナビをはじめ、最先端技術に驚くばかりです。

80スープラがいい値段で売れたので調子に乗って買いました。

故障もないし、保証が3年付いているので今は何とか維持できています。

遠くの会社に就職して、通勤距離が長く、スープラでは大赤字になるのと、

息子がいるのでそろそろ4ドアかという感じです。

でも!ハンドリングは最高です!

試乗して目からうろこが落ちました。

スープラもFRで不満は無かったんですけど、前後重量配分50:50の116iの回頭性は全然違った!

1.6Lで4気筒の小さいエンジンでフロントは軽く、

でも低回転から効くターボでトルクは2.5L並み。

通常使うような低回転では3Lのスープラと同等だと感じます。

燃費も11km/Lも走るようになりました。

見た目はクーペ的ではないですけど、攻めたコクのあるデザインで、大変個性があります。

コンパクトハッチバックカーでFRは世界中で1シリーズだけなのでプロポーションもFFとは違います。

このまま故障せずにずっと乗っていたいと願っています。

車の印象は「子育てファミリーにベストなハンドリングカー」ですかね(笑)



なんか愛車遍歴みたいになってしまいましたけど、

自分の愛車を本にできて最高です!

車って維持が難しいので一生物ではないですけど、こうやって記録に残せると、

相棒だった車の実感は残り続けてくれます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/617-4d016b80
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
車の写真集もいいものですね!
販売カタログのように写真も綺麗
良い思い出が形になりましたね(^-^)

しかしデザインウィークとは
良さそうなイベントですね。
Posted by Ze'gok at 2016.12.24 09:32 | 編集
Ze'gokさん

車をスモールライトで小さくして、乗るときだけ大きくできたら何台も持っておきたいのに。
それができないから写真は重要です。
本にするといいですよ~。
水槽や他の趣味の写真も残しておきたくなりますよ(^・^)
Posted by 45F at 2016.12.24 23:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
