2016.12.12

45F作品集完成!

H28-1205-02.jpg

ついに完成しました45F作品集です!

前回の記事の通り、アスカネットさんのMYBOOKというフォトブックサービスを使って作りました。

18cm×18cmの正方形で、ハードカバーの製本になります。

表紙は光沢のあるPP貼り仕様で、中面はマットPP貼りにしてみました。

中面の仕上げは光沢・マット・ニス塗りの3種類から選べます。

20ページです。

プラのケースに入っており、保存にも便利です。

表紙は発色もよく、製本も高級感にあふれています。

全くの自己満足の世界ですが、満足感は保証します!

それでは中を開けていきましょう。

H28-1205-08.jpg

まずは空っぽの45F水槽。

始まりっぽさを演出してみました。

水槽を始めて買った時に撮った写真が1枚だけありました。

でも映り込みとかあって、加工に加工を重ねてなんとか白背景に透明の水槽という状態にできました。

H28-1205-03.jpg

次のページからは水槽サイズごとに写真を掲載しています。

まずは小さいキューブ水槽たちから。

初期の17cmCUBEとか全然写真がないし、水草が無い(^_^;)

短期間の10cmCUBEとかみすぼらしいけど、一応記録ということで。

右は17cmCUBEの水上で育てていた侘び草のベストショットです。

最初は花が咲いたりしていたなあ。

次に20cmCUBEや36Pがきて、

H28-1205-04.jpg

メインの45Fです。

水草水槽をやろうとした最初のレイアウトですから思い入れがあります。

何でも試してみたくて、いろいろと改造しました。

レイアウトの移り変わりも見られるように下段に順番に載せました。

このころが一番アクアに熱が入っていて、写真もたくさん撮っていたのでよかったです。

H28-1205-05.jpg

美しいマスタードガスくんと、水草の生き生きとした森の写真がお気に入りです。

45FⅡはニューラージの草原だったので、一度立ち上げたら「待ち」と「トリミング」が主でしたので、

改造したり、何種類も水草を植えたりとかそういうのは無かったのもあり、初期45Fに思い入れがあります。

この後は36PⅡ、そして45FⅡと続きます。

H28-1205-06.jpg

改めて写真を見返すと化粧砂の無い45FⅡも魅力的だと再認識しました。

緑が途切れずに続いているのも広さを感じさせていいものです。

水槽の上から移した写真とか、部屋の電気消して黒バックの水槽もいい感じです。

ニューラージの綺麗なライトグリーンがやっぱり好きです。

LEDじゃなく、蛍光灯のランプなので発色も綺麗です。

H28-1205-07.jpg

最後のページは最初のページと対にして、

水草の生えそろった45F水槽で〆です!

白バックで撮っていた写真も奇跡的にあった!

どうせ撮影するなら色々な背景で撮っておくべきですね。

見た目がいいという理由で英文も入れてみました。

グーグル翻訳ですけど(笑)

I create and memorize.
If one color and one color paint or one stroke touches are making paintings, it is likely that one aquatic plant and one a leaf are making aquarium tanks. Therefore it seems that drawing the aquarium tank layout is drawing a picture.
However, unlike paintings, aquarium tanks are creatures. Hence the expression continues to change for a moment. I take pictures to keep that momentary moment.
Just like one leaf making aquarium aquarium, there is a color and personality of 1 pixel per pixel in that picture.

訳は↓恥ずかしいので見たい人だけマウスオーバーやコピペしてみてください。

私は創り記憶する。
1色1色の絵の具、一筆一筆のタッチが絵画を作っているのだとすれば、
水草水槽を作っているのは1本1本の水草、その1枚1枚の葉であるだろう。
それゆえに水草水槽のレイアウトを作ることは絵を描いているようでもある。
ただ、水草水槽は絵画とは違い、生き物である。
ゆえにその表情は一瞬一瞬変わり続けている。
その一瞬一瞬を留めておくために私は写真を撮る。
1枚1枚の葉っぱが水草水槽を作っているのと同じように、
その写真には1ピクセル1ピクセルの色、個がそこに息づいているのである。




と、まあこういうのは自己満足なので、皆さんも好きなようにやりましょう!

ちなみに、完全バージョンはアスカネットさんのHPにも掲載されています。

ご覧になりたい方はこちらまで↓(ロードにちょっと時間かかります)

http://bit.ly/2f4BOgg

何にしても移り変わりのある水草水槽の一瞬を写真に留め、

作品集にするのはすごくいいです。

皆さんも撮った写真があるならぜひフォトブックにしてみては?

一生残るものだし、めちゃくちゃ満足感ありますよ!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/614-0ee05781
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりです。
素敵な作品集ですね!!
アクアに没頭していた時の気持ちが蘇りました。
子育てや仕事の勉強でなんとなく余裕がないような日々を送っていますが、アクアをまた出来ればなぁ、、なんて妄想してしまうほどのアクア熱も頂きました。
Posted by すが at 2016.12.13 22:49 | 編集
すがさん

こんばんは!お久しぶりです!

私も自分で昔の写真選びながら、アクア熱を思い出しましたよ。
記録するって大切だと思いました。
私も子育てやら大変で、アクアは手抜きで現状維持に努めるばかりです。
趣味はいつまでも待ってくれます!
また時間ができたら始めたらいんですよ。
ブログの更新もあまりできないかもですが、
また覗いて行ってください。

Posted by 45F at 2016.12.13 23:01 | 編集
ご無沙汰してます。

フォトブック完成してたんですね!
凄く素敵な写真集になってました(〃ω〃)
私の憧れ、初代45Fとマスタードガスくん
最初の衝撃を改めて思い出しました。
私も石組に挑戦してみたのですが
やってみてつくづく
45Fさんの石組 レベル高いと実感しましたよ。
さすがです。

体調はもう良いのでしょうか?
忙しいようですが
年末年始 楽しく過ごせるようにご自愛くださいね!
Posted by Ze'gok at 2016.12.17 02:05 | 編集
Ze'gokさん

こちらこそご無沙汰です。

実は風邪第二弾になっていまして(^_^;)

昨日くらいからやっと元気になってきたところです。

フォトブックいいですよ。

マスタードガスくんの写真上手く撮れてよかった。

ガラス越しでなかなか撮るの難しいです。

Ze'gokさん石組に挑戦されたんですね!

どんなんだろう、楽しみ♪

また訪問させてもらいます。

年末年始は面白いことも多いので

お互いに体調に気を付けて楽しみたいですね。

Posted by 45F at 2016.12.17 15:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する