--.--.--

スポンサーサイト


2016.10.08

レイコン作品集届きました!



毎年こんなに早かったっけ?

もう届きましたレイコン作品集2016。

応募したら作品集郵送してくれるのがありがたい。

作品集代と送料入れたら、出品料や審査料はタダ同然ですね。

莫大な労力がかかっても、それでもお手軽な値段で出品させてくれるのはすごいことです。

ADA、製品も高いっちゃ高いけれど、

アクアリウムを広めるために、こういうこと頑張っているのでいいと思います。

H28-1008-02.jpg

表紙は…もう案が無くなってしまった感がありますね。

毎年なので仕方ないですね。

でも黄緑色のボカシはコケにしか見えない!

ボヤーっとしたコケに覆われている水草。

背景が黒いからぼかしている部分の色が汚い。

黒背景はやめて白背景にすればよかったのに。

ちょうど区切りの年なんだからイメージ換えたら?

と、どうしても思ってしまいます。

中身の方は、

1位の作品、あれ、これ前も1位だったような。

2014年のと比べたら違いはありますが、手法が似ています。

毎年見ていると、もうやりつくされた感、見尽くした感がどうしても出てきてしまいます。

そんな中、ネイチャーかどうかは別にして、

一番のインパクト&綺麗だと思ったのは4位の作品!

夢の世界や映画・ゲームの世界が現実になった感じを受けました。

外国の方が、滝や湖に見立てて、ビニールやプラスチックのような素材を水槽に入れるのはいただけませんが、

これは在りでしょう!光を当てているだけだから。

光を水槽の底から当てるとか初めて見ましたし、オリジナリティある!

と、好き勝手にいいつつも、自分は全然できてない、維持もできないのでダメですけどね。

45F水槽はいつになったら始動するのやら…。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/609-3d560a70
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^

構成や選別した石による組みはもちろんの事、
水草が撮影時にちょうど良くなるように刈んだり難しそうですね@@;

自分には敷居が高いですがコンテストに出せるぐらいのレイアウト水槽が部屋にあったら毎日が気持ち良く過ごせそう^^

ADAは詫び草出した後は新しい構想も斬新な試みも出ないように思いますが、レイアウトの世界を昇華し定着させた功績は凄いですよね!
このまま個性を継続して歴史に重みを加え製品を熟成させ他の老舗メーカーと並ぶ存在になってほしいと思います。

Posted by ヒロアニ at 2016.10.09 23:24 | 編集
ブログが、いつの間にか削除されていましたが復活しました。
レイコンは、いつか出したいのですがなかなか撮影がうまくいきそうにありません。
Posted by ラムズ at 2016.10.10 17:44 | 編集
ヒロアニさん

こんばんは。
そうなんです、撮影のタイミングが難しいです。
反対にその時だけ良かったらいいみたいなのもあって、
それで助かる場合もあるんですが、
写真だけなら合成でもいいんじゃない?とも思えます。
だから演出過剰な写真撮ってる作品はちょっと引きます(^_^;)

毎日見られるレイアウト水槽が理想です。
無理しなくともレイコン状態が維持できるような。

確かに最近のADAぱっとしないですよね。侘び草は画期的でした。アクアスカイムーンといい、あのシンプルで品のいい感じが薄れてきています、今後が心配です。



ラムズさん

お久しぶりです。
ブログリンク修正しますね。
始めから撮影はそれほど気を遣うこともありません。
とりあえず出してみたら作品集に載るし、届くし、
次はこうしようっていうのが見える気がします。
来年はぜひ!

Posted by 45F at 2016.10.10 21:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
