--.--.--

スポンサーサイト


2016.08.30

今回は修理しません

靴を修理していく中で、せっかくなので他の靴も掃除することにしました。

紐の結び目や革と革の段差などにホコリが溜まっているので、

ブラッシングするだけで結構見た目変わります。



今日はこの靴です。

ヌメ革風のスニーカーです。

一応染められているのでヌメ革ではないんですけど、

使っていくうちに色が深まっていくのがヌメ革っぽいなと思って。

始めはもっと明るいオレンジで、ちょっと浮いてしまっていました。

こちらも6年くらい前に買ったものです。

H28-0830-06.jpg

これも上と底の革を外側で張り合わせるタイプです。

ただこの靴は縫い合わせの糸も太く、丈夫に作られています。

縫い目を上に持ち上げるようになっているので革の側面が擦れるだけで糸にダメージが行かないようになっています。

加えて、つま先も持ち上げつつ、ゴムが前に出ているから階段でのダメージもあまり受けていません。

非常に頑丈な作りです。さすが靴メーカーの靴です。

H28-0830-07.jpg

踵部分にはソールが上まで付いています。

ドライビングシューズというやつですね。

車好きだからか、このような形状の靴が好きです。

機能美を感じます。

運動用のプーマのシューズも必ずこの形状のを履き続けています。

H28-0830-08.jpg

最初の明るいオレンジが嫌でわざと雨の日や洗車に使っていました(^_^;)

雨染みも色が濃くなるし、年季が入っているように感じるのでいいです。

オイルを塗ったりするともっときれいに色艶が出るんですかね?

H28-0830-09.jpg

あと、この靴のいいところは最高の履き心地のよさです。

とにかく柔らかいんです。

ちゃんと靴の幅も日本人に合う感じで窮屈ではありません。

靴底のゴムが爪先方面の前方と踵の後方に分かれているヤツは柔らかいですね。

なんとなく。

この靴もまだまだ現役、色あせても、雨染みになってもまだまだ使って行けそうです!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/587-4e24f60a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
クラークスは丈夫だし、馴染むと手放したくないですよね!
私もワラビーを二足持っていたのですが
放置していたらゴムが劣化してポロポロに崩れてしまいましたT^T
やはり普段からの手入れが必要ですね!

あと話題変わってしまうのですが
コクワガタっていますよ。
ぼくのなつやすみってゲームでいっぱい捕獲しましたw
ゲーム内の画像しか知らないのですが
頭のハサミ?ツノ?がちっちゃくて
可愛らしいクワガタでしたよ!

Posted by Ze'gok at 2016.08.31 02:08 | 編集
Ze'gokさん

クラークス持ってらしたんですね。
靴のことは詳しくなくて、その場で衝動買いでしたがいいものを手に入れました。
ほんと丈夫に作られていますよね。
ゴムは柔らかさを求めるとどうしても劣化しやすくなります。
私の靴底のゴムは固いので劣化には強そうです。

コクワガタ情報もありがとうございました!
ぼくのなつやすみって自由にゲームの中を動けるやつでしたっけ?
そういうゲーム好きです。
特に何をするって決められてないのがいいですよね。

Posted by 45F at 2016.08.31 23:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
