--.--.--

スポンサーサイト


2016.08.14

家の裏でクワガタ発見!

夏真っ盛りですね!

日中、道路の脇の温度計が38℃になっていました。

今夜も熱帯夜だし。

でも、夏ならではのうれしいこともあります。

家の裏、といっても庭じゃなくて、

家と塀との隙間でクワガタを発見しました!



ちっちゃいです!

さらに、私は虫には詳しくないので全然種類もわかりませんし、

もしかしたらクワガタじゃないかもしれません(^_^;)

一応、アゴが付いています。

体長は3cmといったところです。

メスだと思います。

コクワガタ?ミニクワガタ?←そんなんあるん?

H28-0812-02.jpg

一応拡大。

挟まれはしなかったけど、挟まれたら痛そうなアゴ。

これはクワガタでしょ!

クワガタであってほしい。

H28-0812-03.jpg

息子にはクワガタとして紹介。

最近虫が好きで、近くの公園に行っては木の幹や落ち葉に隠れている虫を探しています。

ちなみに昨日は朝5時に起きて公園(山とつながっている)に採りにいきました。

でも、ゴミムシ?オサムシ?しか採れず、

セミに脅かされ、蚊に10か所以上刺され、逃げて帰りました(^_^;)

公園や山に行ってもいなかったクワガタが、住宅の隙間になぜ?




話は変わりますが、

最近息子が水替えの手伝いをしてくれます。

ポンプを動かすのが好きなようです。

H28-0812-04.jpg

自分から「水替えしようよ」と言ってくれるのでサボりの私としては大助かりです!

週1の水替えのペースが保ちやすくなります。

今度は洗車を手伝ってもらおう。

洗車も全然できてない(^_^;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/579-32baea23
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは!

クワガタで間違いないです。
おそらくコクワのメスです。
私も昨年そんな感じに捕まえましたよ!
頑張ってオスGetして下さい!!

お手伝い、羨まし~
褒めまくってあげて下さい!!!
Posted by evicco at 2016.08.17 21:45 | 編集
eviccoさん

おお!やはりコクワガタでしたか!
クワガタでよかったです。
オスもどこかにはいるはずですよね。
頑張って探してみます(^・^)

将来息子に水槽をひとつ譲るのが夢です。
そのころまで興味もってくれていればいいですけど。
Posted by 45F at 2016.08.18 22:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
