--.--.--



2016.07.10

レイコン2017撮影!?

ブツブツ病が広まってきた36P水槽、

全滅の可能性もあるので今のうちに撮影しておきます!

本当は良くないんだろうけど、レイコンって撮ったもん勝ちみたいなところあるし…。

「撮影の直前に化粧砂入れる→撮影→ソイルが混ざる」とか。

このまま45F水槽がからっぽならこの写真をレイコン2017用にしようと思います。



いつものように三脚やカメラ、グラデーションバックスクリーンをプリントアウト。

今回のグラデは中央寄りを白くぼかしました。

プリンターを全然使ってないので1枚目は線が入りまくって失敗。

2回目のプリントでなんとか大丈夫でした。

ちなみにプリンターは12年使っているF9000で…長くなるのでやめとこ。

H28-0710-02.jpg

グラデをボードに貼り付けて、スタンバイ完了。

36Pは横幅が狭いのでA3ノビ1枚で足りました。

三脚はボール止めの自由雲台でコンパクトなのでレジャーで家族写真にはいいんですけど、

きちんと真っ直ぐ撮りたいときにはカメラの重みでセットしづらいです。

3ウェイとかの方がセッティングしやすくていいですよ。

H28-0710-03.jpg

試し撮り。

やっぱり器具が無い方がいいですね。

無濾過ならいつもこれが見られるんですね。

グラデは狙った位置にセットできましたが、

アクアスカイはどうもバックスクリーンにまで写り込む(バックスクリーン上部が白くなってる)ようで、

色々と角度を調節しましたが、改善されず、

しかたないのでグラデの白い部分を中央上部にもってきて、

照明で白っぽくなる部分に白い部分をかぶせてごまかしました。

H28-0710-04.jpg

大体こんな感じです。

明るさと色合いは数パターン撮りました。

これは彩度強め、暗い部分の補正強めです。

ちょっとバックスクリーンのグラデが不自然になってます。

中央部分が暗くならないようにすると全体的に不自然になりますね。

調整具合が難しいです。

魚の位置もあるし、これは選びがいがありそうです。

どの写真にするかはじっくり考えてみます。(提出まで時間はたっぷりあるのでw)

なにはともあれ、これで来年のレイコンも無事、出せることとなりました。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/572-ef895be7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ど~もです( ・ω・)ノ

ボルビが清々しいレイアウトですね!
自分は今回不参加です( ´-ω-)
出品も考えたのですがリメイクレイアウトなので見送りました...来年は出品します!

...多分w

携帯が壊れて修理にだしたので小型乃水槽部LINEグループに入れなくなってしまいました(TДT)
Posted by ジョニきち at 2016.07.10 12:16 | 編集
ジョニきちさん

今年は残念でしたけど、また来年出しましょう!

あと、ラインから消えたのは故障だったんですね。
また招待メール送っておきます(^・^)
Posted by 45F at 2016.07.10 23:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
