--.--.--



2016.07.02

アクア近況報告

うん、なんとか更新つづいてる。

今日はアクアの近況を報告します。



完全に調子を取り戻した36Pはボルビディスを中心に成長がみられます。

陰性は横方向にも成長するためか、トリミングの頻度は少なくて済みます。

私のスローペースというかサボりメンテでもなんとか続けられる。

この写真見て、実はもう撮影時じゃないかなと感じています。

これ以上は衰退するかも…。

私のことだからするでしょう。

H28-0701-02.jpg

そういえば下草は成長がみられない。

ショートヘアーグラスに至っては、減少しているし。

ニューラージも予想よりも全然増えない。

H28-0701-03.jpg

生体はこのところ順調で、★になっておりません。

もうだいぶ今のメンバーで安定しています。

エビさんたちはなぜかここがお気に入りのようで、

たくさん集まっています。

H28-0701-04.jpg

あと、こんな新手のコケ?藻?が!

丸いボール状です。

成長したらマリモになるんじゃないか(^_^;)

ちょっとブツブツとも見えて来るし…。

色が緑なのが救いです。

正体を調べる気力もないので共存を目指しますw

と、いう感じかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/566-6801bf10
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
先日はいろいろとありがとうございましたm(__)m
そして近況報告もありがとうございます。

真ん中にこんもりと水草が茂り
36センチにはとても見えませんね!
私も45の方いじりたくなりました,
侘び草入れ替えて間も無いので
もうちょっと我慢しなきゃだし
もっともこんな風には出来ないのですけどねw

丸いコケ?藻?
初めて見ました‼︎
不思議ですね〜
育ったところも見てみたいです。
Posted by Ze'gok at 2016.07.02 06:21 | 編集
そ、そ、それはブツブツ病じゃないですか???
ミクロにつく謎の病、、
そして急速に広がり、
茎までブツブツしますよ!!

早めに葉っぱごと処理した方がよいと思います!
私それでシダ系がほとんどやられました…
Posted by フルキ at 2016.07.02 07:34 | 編集
それブツブツ病ですよ(*_*)
放置すると全滅します!
Posted by カズ at 2016.07.02 21:45 | 編集
Ze'gokさん

こちらこそコメントありがとうございます!
侘び草の成長が待ち遠しいですね。
侘び草は色々な種類の水草が植えてあるのでいい感じになりそうです。
丸いコケは私も初めてで、どうやらかわいくないやつらしいです(^_^;)



フルキさん

うわーブツブツ病ですか!
しかも悪性!
これは早急に手を打ちたいところですが、
実は今では全体に蔓延してしまってて…
まずいです。



カズさん

こちらこそ初めまして!
ブツブツ病確定ですね。
しかも全滅しそう…
のんきに構えていた私はアホですね。

Posted by 45F at 2016.07.02 23:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
