--.--.--



2016.05.16

紙飛行機どこまでも飛んでけ

家の中を整理していたらこんなものを発見しました!



良く飛ぶ紙飛行機です。

何年か前に買ったきり作ってなかったんですね(^_^;)

こういうの息子と作ったら楽しそうやん!

と、いうことでさっそく作ります。

H28-0516-02.jpg

なんと!本体というか、胴体部分はバルサ材!

昔の良く飛ぶ紙飛行機は、厚紙を何枚も重ねて糊付けしてたのに、

これなら誰でも真っ直ぐに作れるし、耐久性もありそう。

こういうものでも日々進歩していってるんですね。

H28-0516-03.jpg

しか~も、飛行機の先の部分や翼を支える部分の厚紙には、

両面テープ加工済み!

シールみたいになってて、糊を付ける手間もなし!

H28-0516-04.jpg

翼も、支える厚紙にくっつくところだけ、部分シール加工されている!

誰が作っても同じものができるような工夫ですね。

そういえば、パッケージに紙飛行機で有名な教授監修みたいなこと書いてた。

H28-0516-05.jpg

揚力を生む翼の湾曲加工もゲージが付いているのでやりやすいです。

どれくらい曲げたらいいとかわかりませんもんね。

曲げなくてもダメで、曲げすぎてもダメ。

H28-0516-06.jpg

完成!なかなかカッコいい!

先端には重り兼、ショック吸収用のスポンジが!

これまた両面テープ加工されてて、ホント手間なく作れる!

実際、このスポンジがあるおかげで、アスファルトに刺さっても無事でした。

H28-0516-07.jpg

大空にはばたく紙飛行機!

投げて、さっと写真撮影!

撮るの難しい。

H28-0516-08.jpg

息子もチャレンジ!

勢いよく投げるけど、飛ばすというよりホント投げる!

キリモミ状態で落下する紙飛行機…。

H28-0516-09.jpg

また投げる!

なんか投げ方と表情がカッコいいぞ!

飛行機はすごい方向向いてるけど(^_^;)

H28-0516-10.jpg

地面からだとすぐに落下するので、滑り台の上から。

肝心の紙飛行機は、

背面飛行(笑)

でも息子も私も楽しめました。

それから何回か外で飛ばしたんですけど、

スポンジのおかげでまだ使えます。

おすすめの紙飛行機です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/558-61f1a88e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
