--.--.--



2016.05.08

節約レゴ!インクイジター

レゴは工夫次第で何でも作れるんです。

例えばこんな利用方法もあります。

息子「レゴ・スターウォーズのインクイジターが欲しい!」

私「いいねー!(いくらするんだろう)」→アマゾン検索→

7000円!無理無理!

私「じゃあレゴで作ってあげよう!」

と、いうことでインクイジターもどきを作ります。

インクイジターというのはタイファイター(敵の小型宇宙船)の特別バージョンです。

尋問官っていうアブナイやつが乗っています。



まずは特徴的な両サイドの羽から作ります。

グレーのプレートは建物系のキットにたくさん入ってるので余裕です。

どうやって骨組みとくっつけるかが難しいところです。

大体のサイズは決まりました。

H28-0508-02.jpg

ミニフィグが乗れるように、あらかじめ載せて作っていくのがコツです。

ブロックの向きが羽は横向き、骨組みは前向き、乗るところは上向きと、

それぞれ違ってますので、そこをジョイントするのが難しそうですが、

最近はブロックの向きを変えられるL字型のパーツがたくさん出回ってるのでやりやすいです。

H28-0508-03.jpg

こんな風にL字のパーツとプレートを付けていくと1ポッチ幅にぴったりとなり、

隙間を埋めることができます。

ぴったりはまったときは嬉しいですね。

この辺りは実際に作ってみないとわかりにくいですけど。

H28-0508-04.jpg

完成!

正面の窓は車用の窓パーツを上下に付けて丸みを出しています。

アンテナや武器を付けるとそれっぽいですね。

H28-0508-05.jpg

こうやって羽で立たせることができます。

上り下り用のはしごもくっつくようにしています。

ウインドウは上に跳ね上がります。

H28-0508-06.jpg

後ろも開きます。

2、3人のミニフィグが乗れます。

H28-0508-07.jpg

羽をたたむとコンパクトになります。

こうやって母艦に搭載されていそう。

息子も大満足な出来栄えです!

オリジナルで作るのもおもしろいですが、

何かに似せて作るのも、試行錯誤できていいものです。

みなさんもお子さんが何か欲しがったらレゴで代用してみましょう(笑)





にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/555-0df4eb74
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ど~もです( ・ω・)ノ

すげ~!スキル高っΣ(・ω・ノ)ノ
父ちゃん株上昇しましたねw
レゴの楽しみは無限大...
次はデススターでお願いしますw
Posted by ジョニきち at 2016.05.08 15:23 | 編集
おおお!
クオリティ高い!

勉強になりますw
Posted by フルキ at 2016.05.08 18:07 | 編集
ジョニきちさん

そんなに褒められるとかなり嬉しいっす!
息子も気に入ったのか、
作ってる途中から「貸して、貸して」がすごかったです。
デススター!たしかレゴの歴代多ピース数のランキングにありました。
たしか4000ピースくらいの。
ミニサイズなら作れるかも。
でもただの球体になりそう(^_^;)



フルキさん

ありがとうございます!
レゴはいろんなもの作れますし、
動物とかだったら小さい子にもうけそうです。
Posted by 45F at 2016.05.08 21:07 | 編集
息子さん大満足でしょう!
お金をかけなくとも工夫して今あるものでも十二分に楽しめるんだよという
生きた教育ですね。素晴らしい!!
Posted by すが at 2016.05.10 03:22 | 編集
すがさん

そうです大満足のようでした。
レゴは工夫次第でいつまでも遊び続けることができるのがいいです。
息子にも作る楽しさを味わってほしいです。
Posted by 45F at 2016.05.11 22:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
