2016.04.15

ショートヘアーグラス植えました

ADAみずくさの森ショートヘアーグラスを植えました。



いきなり完成です!

夢中になり、途中の写真撮ってない…。

にしてもやっぱりADAのピンセットは植えやすい!

作業がめちゃはかどります。

ソイルもノーマルソイルってこんなに植えやすかったっけ?

もしかしてアマゾニアの比重が変わった?

低床が私にしては厚めだから?

とにかく植えやすかったです。

ちょっと余ったので20cmCUBEの方にも足しておきました。

20cmCUBEはパウダーソイルなんですけど、

逆に植えにくい!

ショートヘアーグラスの束をソイルに刺しても

ピンセット抜くと浮いてくるんですよ。

パウダーは高いし、汚れが溜まりやすいし、

結局ノーマルソイルがいいってことかも。

H28-0415-02.jpg

ショートヘアーグラスは束ねてソイルに埋めるつもりで植えてるんですが、

葉が短い新芽の部分はどうしても根が出てしまいました。

見栄えは悪いですが、今さわると抜けてしまうのでこのまま様子を見ます。

他の水草もそうだと思いますが、一回植えたら「触らない」我慢が必要ですよね。

H28-0415-03.jpg

息子も水草が追加されたことに気づきました。

そうそう、36Pの上に付いていた「小さな巨人」対策のプラ板も外しました。

もう大丈夫かな?

息子も話が通じるようになって、よくぞここまで成長してくれたものです。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/553-a2b7b73c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりです。
アクア熱上がってますね‼︎
私は、、お察しの通りです汗
ビー水槽が維持できているだけで、45は空っぽで飾ってあります(*_*)

アクア熱、、お裾分け頂きました。(^_^)
新36良いですね!
ショートが入ってなお良くなりましたね。格安なのもグー。笑

息子さん大きくなりましたね‼︎
意思疎通が出来てくるとやり易くなりますね。
Posted by すが at 2016.04.17 21:49 | 編集
すがさん

こちらこそお久しぶりです!
いえいえ、私も45Fは空っぽですよ(笑)
一旦綺麗にしたら結構続けられるものですね。
今日もガラス磨いたりしました。
アクアネタ無くなったのでブログの方はこれからはボチボチですね。

息子もついに幼稚園に入りました!
なんかすごく成長したっていうか、親から離れて行った感があり、嬉しいやらさみしいやら。
Posted by 45F at 2016.04.17 21:55 | 編集
言霊百神
Posted by コトタマ at 2016.04.27 20:04 | 編集
コトタマさん

ことだまひゃくしんと読むんですかね?
ふむふむ。
Posted by 45F at 2016.04.28 23:10 | 編集
ショートヘアーグラス植えたんですね。
自分も植えてたんですが、黒ヒゲ苔との戦闘に敗北して先日全部剥ぎ取ってしまいました。
(縁起でもなくてスミマセン)
Posted by 黒苔玉 at 2016.05.01 21:11 | 編集
黒苔玉さん

そうなんですよ!ショートヘアーグラスです。
私も3回目かな、今まで増えた試しがありません。
今回もまだ増えている感は無く、どちらかというと減ってるっぽいです(^_^;)
草原になってる人はどうやって育ててるんだろう。
水質ですかね?
Posted by 45F at 2016.05.01 21:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する