--.--.--

スポンサーサイト


2016.04.08

さあ、36Pの再生をはじめよう!

ブログと一緒で勢いがつくとアクアも進められます。

だいぶ暖かくなったしね。

水も少しなら保温しなくても数回に分ければ入れられます。

水が冷たいとホント水替えのハードルが高くなります。

夜「そうだ、水替えしよう」→「ポットにお湯がない~」→「明日は絶対しよう」→息子と爆睡

という流れに何度阻まれたことか…

再生の第一弾はまず、水草のトリミング&整理です。

流木を取り出すと…

ズルズル(何かたくさん抜ける感覚が…)



うわあ、なんじゃこれ!

活着というか絡まっていた有茎草も抜けてしまったようです(^_^;)

それにしてもクサい((+_+))

ドロドロとした緑のコケが臭っているんでしょう。

モスは伸び放題だし、ミクロソリウムやボルビはコケてる。

茶色くなった葉もあるのでハサミで切ります。

あまりにも黒ひげが付いた葉もトリミングします。

モスはちぎってトリミング。

すいてすいてすいて。

H28-0408-02.jpg

今日は一旦水槽に戻します。

H28-0407-01.jpg

元がこれなんで、流木周りはかなりスッキリさせました。

水草たちはコケてるけど、なんとか悪くはなってはいない感じでした。

あとはフィルターも掃除しました。

飼育水でスポンジやろ材を洗ったので微生物も大丈夫そうです。

かなり汚れが溜まって、フィルターの2つの部屋にきちんと水が回らなくなってました。

フィルターの2つ目の部屋の水位が下がっていたのはその為でした。

部屋の、さらに60cmくらいの空間でフィルター掃除はホント大変。

玄関やガレージに水槽があれば水落ちても平気だなと思います。

それか部屋の床が防水になってるとか。

そんな家に住みたいものです。

次回もまた36Pを再生させていきます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/545-badcec1e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^

昔、小型水槽中心で水槽7本管理してましたが中でも水草水槽が一番大変でした;
水草やめた後にしばらくして始めた15cm水槽での侘び草とテーブルヤシ中心のアクアテラリウムもしばらくは上手くいってたのですが。。長期維持はできませんでした;
崩壊、もしくは崩壊しかけると、立て直すのに時間がかかり苦労した記憶があります(T_T) ソイルとCO2使わないスタイルなので尚更・・

私は水槽を一箇所にまとめず家のあちこちに置いてたので、もうメンテが大変で大変で。

床下コンクリ打って防水して床排水口などの専用の水回り!そういう水槽部屋いいですよね~!憧れです(^o^)
Posted by ヒロアニ at 2016.04.08 00:42 | 編集
小型水槽に有茎草だと、崩壊しだすとアッと言う間ですね(-_-)

でも、立て直しが楽なのも小型水槽!!

36Pの復活した姿を楽しみにしてます〜。
Posted by いけこじ at 2016.04.08 07:50 | 編集
勢い・・・ついてきたw
その調子で、新しいレイアウトもやっつけちゃってください(笑)


メンテ・・・。
自宅の水槽は、どちらも水がこぼれても大丈夫な場所なので、水換えの度に、そこらじゅう水浸し・・・です(^^ゞ
ただ・・・。冬場は底冷えして超寒いので、電気代が。。。(-_-;)


Posted by ヨッシー at 2016.04.08 08:47 | 編集
ど~もです( ・ω・)ノ

ご無沙汰してます!
いよいよ動き始めましたね。
45Fも気になります...
実はレイコン用に仕上げに入ってたりしてw
Posted by ジョニきち at 2016.04.08 22:32 | 編集
ヒロアニさん

す、水槽7本!
しかもバラバラな場所とか!
大変すぎますね。
でもそれだけ好きだったということですね。
最初にアクアにはまったときは水槽をどんどん増やしたくて、
気持ちよくわかります。
立て直すのはホント難しいです。
なんとか頑張ります!



いけこじさん

有茎草は伸びまくりますからね。
ちゃんと小まめにトリミングしないと伸びて、でも下はスカスカになってしまいます。
高さ60cmくらいの水槽だと成長限界付近で維持できるのでしょうか?
綺麗に立て直せるといいです。



ヨッシーさん

確かに!勢い…ついてきた(^・^)
昨日「水が落ちても大丈夫…」と書いているときに思い浮かべたのはヨッシーさんの水槽場所でした。
冬場の冷えは大変そうですが良い環境ですよね。
36P復活させてもレイアウトはあまり変わらないかも。
期待しないでくださいね。



ジョニきちさん

やっと重い腰をあげました。
「45Fはレイコン規則を守るために公開は控えています。」
とか言えるといいですw
空っぽですけどね(笑)
あ、空っぽでモスを1本だけ入れた水槽でレイコンだしたら何位になれるんだろう。
Posted by 45F at 2016.04.08 23:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
