2013.12.17

緑のトンネル



水草が順調な45Fですが、化粧砂にグロッソを植えたので、

他にも植えたい気持ちが強くなり、レイアウト左隅にも水草を植えてみました。

トリミングで切った水草を捨ててしまうのがもったいないという理由もあります。

H25-1217-02.jpg

拡大するとこの部分です。

ミクロソリウムが上の方で小さな子どもの葉っぱを増やしていて、

それが木の様に見えたので、2本ほど、右側から左端に移しました。

H25-1217-03.jpg

裏から見るとこういう感じで、

左右からミクロソリウムが被さってきて、

真ん中がトンネルになるようにしてみました。

右側はもう少し水草を増やして密にしたいです。

やりすぎるといけませんが、レイアウトを改造するのは楽しいですね。

ここまで出来たら完成、というのが無く、工夫をしつづけられるのも水草水槽のよさですね。

その度に愛着が増すのを感じます。

H25-1217-04.jpg

あと、私は、水槽を部屋の中ほどにある収納BOXの上に置いているので、

水槽を裏からも眺められます。

上の写真は裏から見たところです。

水上葉や流木に遮られて光はあまり届きませんが、逆に陰影が出て、

鬱蒼としたジャングルの様で気に入っています。



ここまで、45Fを中心にブログを書いてきましたが、水草の成長を待つ間に、

実は、並行してもう一つ!二つ!?水槽を作っていたので、

そちらのことも書いていこうと思います。

記事の最後、広告分が3つある下、掲載時刻の右がカテゴリーになります。

次回からはそちらも参考に読んで頂けると、内容が混ざらないと思います。






スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/52-69f5e717
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する