2015.10.20

ストック・テネルスを植え付け

なんかやる気が出てきたので連投です!

ちょっと時間差で朝更新予約しておこう。

小ネタで更新を進めます(^_^;)



スッキリとした36Pの右部分に何か植えようと考えました。

パールグラスだけにしてもよかったんですが、

また前面から後ろまでボーボーになると圧迫感が出てしまうので、

背の低い水草にします。

でもニューラージでは低すぎて後景とのつながりが悪いので、

20cmCUBEでストックしているエキノドルス・テネルスにします!

H27-1020-02.jpg

この水草、私、すごく好きです。

芝状で、自然感が出るし、

丈夫で増えやすい!

私はヘアーグラス育てるの下手なのですが、これは増やせます。

あ、でも45Fでは全然育たなかったな。

葉っぱが切れていたので、たぶんエビやグリーンネオンに食べられてる。

20cmCUBEでは少しずつ増えていました。

最強は10cmCUBEでした。CO2無添加、光はおすそ分けでも倍増しました。

生体がエビ1匹だったのがよかったのかも。

いつかテネルスで草原も作ってみたいです。

H27-1020-03.jpg

植えてみました。

前からこの付近に2株植えていたんですが、増えなかったので、

今回も上手くいくかどうか…。

水深が深いのと、上部に水草や器具があり、光が弱いのかな。

なんとか増えていってくれることを願っています。

写真向かって右側には少しスペースを空けておきました。

パールグラスをトリミングして差し戻す予定です。

そしたらヒーター完全に隠せそうです。

次回はパールグラスのトリミングですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/510-2749bff0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
テネルス良いですよね〜!
僕は育てたこと無いですが、いつか育ててみたい水草です♪
いま石組水槽に入れる水草をピグミーチェーンかテネルスで
迷い中・・・。。
いっその事、両方入れてみようかな〜??(^Д^)
Posted by at 2015.10.20 15:10 | 編集
ゆさん

テネルス、高さが低いので小型水槽におすすめです。
よく増えるので、アクア始めて半年くらいのころに買ったのが今まで続いています。
ピグミーチェーンも同じくらいだったかな。
どちらも育てやすいと思いますし、
ゆさんの言うように両方入れてみるのもいいかも。

Posted by 45F at 2015.10.20 23:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する