2015.10.17

石借りてきました!

体調も回復してきました。

最近息子を寝かしつけしながら寝てしまい、

そのまま寝ているので、それが良かったのかも。

睡眠大事ですね。

でも、ブログやアクアが滞る!

今日は夜中に目が覚めたのでサクッと更新しておきます。

新しい45Fのレイアウトを考える上で、

まず石不足が第一の壁でした。

アクア用の石は高価なので買えません。

そんなわけで、2年前に今の45F用の石を借りてきた川に行って、

また借りてきました!



結構大量に(笑)

石って、石だけ見ると量が多いように感じますが、

実際に水槽に入れると、高さ調節とかで、見えない部分にもさらに石が必要で、

思っていたよりも足りないことが多いです。

なので多めに借りてきました。

スーパーの袋2枚分です。

この川の石は45FⅡで実証済みなので、アクアに使っても問題ありません。

川には数種類の石がありますが、前と同じ種類の石を選びました。

H27-1017-02.jpg

まず親石相当のものです。

このくらいの石が最大になります。

45Fとか高さ20cm以下の水槽なら親石として立派に見えます。

それ以上背の高い水槽だともっと大きな石がいいと思います。

でもかなり重くなりますし、探すのも運ぶのも大変ですし、

私にはこのくらいがちょうどいいです。

H27-1017-03.jpg

この種類の石の良いところは表面に凹凸があるところです。

(川だと結構つるっとしている石が多いので)

凹凸があると小さくても大きな石のように見えます。

あと、この石、固くないんです。

ちょっとヒビのあるところとかすぐに割れます。

まだ割ったことないんですけど、小石調達もできそうです。

もちろん、設置して動かさない分には強度的に問題ありません。

石の種類は定かではありませんが、

たまに他の石が埋もれているのと、割れ方から、たぶん泥岩だろうと。

H27-1017-04.jpg

これは小さいけど、お気に入りの石です。

とんがり具合とか、凸凹具合がいいです。

すごく表情があります。

化粧砂の上に置きたいです。

H27-1017-05.jpg

これだけあれば45cmの幅を使い切ることができそうです。

45FⅡでもそうでしたが、ブラシで水洗いして、

そのまま使います。

煮たりするとさらにいいんでしょうが、大変なので。

今回も問題ないことを祈ります。

石が手に入るとレイアウト考えるのも紙面から実物に移ります。

レイアウト練習用の段ボールで試行錯誤しています。

先週の休みに手に入れて、休みの間、ちょっと時間があれば石触ってました。

かれこれ4時間くらいは組んでいると思います。

レイアウトの方も絞れてきましたのでまた報告しますね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/507-d9957dca
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ゴツゴツしていて、すごく良さそうな石ですねぇ。。。
これだけ揃えれば、いろいろ試せそうですね!
今後の展開が楽しみです(^^)


私も自宅の90cm水槽の石はすべて「借り物」・・・ですw

売っている石の方が、レイアウトとしては簡単なのかもしれませんが、とても買えません(^_^;)
Posted by ヨッシー at 2015.10.17 09:16 | 編集
|ω・`)ノ |Юお邪魔します

石を借りてくるって発想が良いですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
私は戦利品と思ってました、使い終わったら返すようにします(๑•̀ㅂ•́)و✧

それにしても私の大の苦手の石組みなのですね
勉強させていただきます(๑•̀ㅂ•́)و✧
更新楽しみにしています
Posted by kimi at 2015.10.17 13:19 | 編集
借り物だったんですねww
僕も前回のレイアウトの時は借りてましたが
今回は張り切って買っちゃいました(´・∀・`)
数個なら良いですが 量が増えたら買えないですよね〜!
ニューレイアウト楽しみ〜♪
Posted by at 2015.10.17 16:49 | 編集
ヨッシーさん

石組シミュレーション楽しいです(^・^)
石買うとすごく高いですよね。
90cm用の石だと買うと1個5千円くらいしますし、
親石だと1万円いくかもしれないですよね。
借り物でもいい石を見つけたら十分使えます。



kimiさん

戦利品!その呼び名もいいですね!
誰かのブログで「借りてきた」と表現しているのを真似してみました。
採っちゃうと法に触れるかも(笑)
45Fは水深が浅いので有茎草はかなり無理があって、
必然的にこうなります。
あとはシダ系を化粧砂の上に置くレイアウトもできそうです。



ゆさん

私は逆に始めは買っていました。
化粧砂とソイルを分けるくらいなら小さい石でいいんですが、
石組となると大きめが欲しくて、でも買うと高いし、
近くの店には売れ残り石しかなくて。
で、川に行ったら選び放題で(笑)
水質的にも大丈夫だったので、これからは借りる派になりました。
新しいレイアウト、どうしようかホントに悩みますね。
Posted by 45F at 2015.10.17 22:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する