fc2ブログ
2013.12.14

ADAトリミング専用ハサミ、カーブタイプ!

ついに、買ってしましました!!!



ADAトリミング専用ハサミのカーブタイプです!

ペットステップで8400円の1割引きです。

高いハサミで悩んでいましたが、行きつけの散髪屋さんに、

「ハサミとしてはお手頃ですよ、髪を切る用のは2桁違いますよ。」と、

後押し(笑)してくれたので、決断しました!

H25-1214-02.jpg

ADAお約束の職人さんのサインです。Aeeeさん2度目の登場です。

ADAのハサミは、刃先がタングステンという、固くて非常に重い金属でできていて、

本体のステンレスに溶接?融合?しています。

写真で見ると、刃の部分が色が違いますね。そこがタングステンです。

H25-1214-03.jpg

実際に手に持ってみると完成度の高さ、細部へのこだわりに所有する喜びを味わえます。

ハサミを眺めていている、不審者の域にまで達してしまいました。

もちろん眺めているのは家の中だけですよ~。

中学校の頃にやったゲーム「クロックタワー」のシザーマンさながらの柄の長さです。

刃の合わせもしっかりしていて、カーブタイプなので少しギギッと抵抗があり、いかにも切れそうです。

柔らかくて細い水草の茎なんて、もちろんスパッと切れます。

特に驚いたのが、指を入れる部分の内側が荒くヘアライン加工されている点です。

触ってざらざらするので、滑り止めになります。

ハサミ全体もヘアライン加工してあり、傷が目立たなく、

また、光を反射して魚を驚かせることがないようになっています。

その全体のヘアラインは浅くかけていて、滑り止めの部分は荒くかけています。

さらに、ヘアラインの方向も変えているというこだわりっぷりに脱帽です。

2013モデルなので、柄の部分がADAのモノグラムになっていて、それも柄が合わさると、

ロゴもぴったりと合わさるという完成度の高さです。

アクアジャーナルの記事を読んでいると、

発売当初は100丁作って1丁しか満足できるものが作れなかったということからも、

このハサミに対するこだわりの高さがうかがえます。

H25-1214-04.jpg

ADAのツールも増えてきました。

そろそろ、収納するツールスタンドが欲しくなってきました。

物欲が止まらない今日この頃です。





スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/49-a4dc00a4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そのハサミ、確かうちにもありますが
そんな、細部のこだわりまで見て感じたことありません。
もったいない使い方をしていた…
今、出してきてじっくり見ているところです(笑)
確かに使いやすい。
大切にしよ~
Posted by kotori at 2013.12.16 16:19 | 編集
kotoriさんも持っていらっしゃるんですね。
使いやすいですね。
このハサミがあれば大体のことはできると聞いたことがあります。
今発見したんですが、柄の部分、
パシッと閉じる内側は直角ですが、外側は少し丸くなっていました。
ということは、外側は丸くするために削ったんですかね。
しかも刃の部分と一体ということは、柄の部分が細くなるように切っているんでしょうか。
う~ん、見れば見るほどどうやって作っているのか不思議です。
Posted by 45F at 2013.12.17 00:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する