--.--.--



2015.07.31

「45F」Tシャツ作成!

いや~毎日暑いですよね!

夜も全然気温下がらないし、特に家の中。

でも夏と言えばTシャツ!

Tシャツと言えばオリジナルTシャツでしょう!



と、いうわけで作ることにしました。

「45F」Tシャツを!

素材はもうあるので、Tシャツ用にロゴにするだけです。

こうやって作ってみると丸い枠との相性も結構いいです。

自分でいうのもなんですが、なかなかインパクトあっていい!

H27-0730-01.jpg

で、Tシャツ。

息子用なんです!(^・^)

100cmサイズ!ちっちゃい!

H27-0730-13.jpg

10年ぶりぐらいにアイロンプリントペーパー買いました。

最近のはすごくて、100回洗濯しても大丈夫という丈夫なやつがありました。

昔のはすぐにボロボロになっていました。

これは発色も素晴らしいし、かなり細かい線まで表現できていて品質高い!

H27-0730-04.jpg

10年ぶりぐらいのアイロンがけですかね。

息子がいると危ないので、息子のお昼寝中に。

う~ん、難しい、アイロンのランプ。

点灯したら設定温度なのか、消えたら設定温度に達したのか、

もっとわかるように表示してほしいです。

H27-0730-05.jpg

なんとかアイロンかけて、紙をはがします。

おお!いい感じ!

と思ったのはいいですが、くっついてない部分も!

均一に熱を加えるのって難しい!

H27-0730-06.jpg

背面はさっきのデザイン。

そして小型乃水槽部ロゴ!

線が細いから潰れるだろうと思っていたけれど、なんとか印刷されています。

でも、こちらもTシャツのリブ?の部分とかに絵柄の端が乗って、

上手くアイロンでくっつかない!

追加アイロンしました。そしたら絵柄が少し黄色っぽくなってしまった(^_^;)

いきなり古着っぱく…

でも、こんなのはまだまだ序の口だったんですよ。

悲劇はこの後に…

H27-0730-07.jpg

このアイロンプリントペーパーはアイロンして、

台紙をはがしたあと、専用の当て紙の上から

強く定着させるためにもう一度アイロンをかけます。

この上に紙を置いて、アイロンがけ完了!

つぎは表面だ、

パリパリ!?

え、
















H27-0730-08.jpg

何、これ…

どういうこと?

アイロン台になるシートに転写した覚えはない!

どうやら背面にアイロン当てるときに、

熱が伝わったようです。

暑い中、苦労してここまで来たのに、

頭の中真っ白。

「ぼうけんのしょ」が消えたときの感覚((+_+))

全部剥がれたならいいですが、きたなく残ってるし。

これでは息子がかわいそう。

捨てるのももったいないので、寝間着にしました。

H27-0730-09.jpg

試着!

背面はいい感じ!

ちょっとロゴが大きかったかな。

あと、息子、なんかカッコいい立ち方でしょ。

写真撮るとはしゃいでしまいます(笑)

H27-0730-10.jpg

室内なのでブレる。

こんなときは明るいレンズのコンパクトカメラ!

センサーが小さく明るいF値で、シャッタースピードかせいでもピントが全体に合います。

H27-0730-11.jpg

ここはロックのコンサート会場か!

というぐらいに頭をシャッフルさせます。

H27-0730-12.jpg

Tシャツは失敗してしまったけど、

「パパのふくきたい」と言ってくれる息子に救われました。

白Tはもう一枚あるので、これはリベンジするしかない!

今度は前面だけにしよう。

服の段差にかからないように少し小さめにしよう。

アイロンは一回で均一にかけよう。

次は上手くいくのかな。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/471-c563fa89
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
アイロンプリントペーパーなんてあるんですね!
知りませんでした(^ ^;
絵柄も色もなかなか涼しげでいい感じです。
反省を糧に次はうまくいきそうですね\(^o^)/
Posted by Kimaaqu at 2015.07.31 00:51 | 編集
Tシャツ作り面白い♪
失敗に終わったかも知れませんが
後ろからみたら良く出来てますね!
こんな子が街歩いてたら1発で
お父さんの正体が分かるんですけど♪(●´艸`)フフフ
Posted by at 2015.07.31 08:10 | 編集
おっ、カッコいい!

こういうの、めちゃめちゃ好きです!
色も爽やかなスカイブルーで、素敵です。

まさかの再転写・・・でしたけど、両面プリントしたいですよねぇ。

子ども服って、ロゴが大きい方が可愛いから、どうしても大きくしたくなっちゃうし、もし僕がやったとしても同じ事になってる木がします(^^ゞ

良いなぁ。。。
僕もなにか作りたくなっちゃったなぁ。。。(笑)
Posted by ヨッシー at 2015.07.31 09:32 | 編集
こんにちは♪

かっこいい!!
息子さんも喜びますね!!

夏っぽくて爽やかな配色だし、売り出したら売れそうですよ♪♪

ほんとに45Fさん器用ですねー
Posted by ぴよ at 2015.08.01 12:37 | 編集
Kimaaquさん

アイロンプリントペーパー、普通のインクジェットプリンターで印刷でき、水に濡れても大丈夫な不思議な紙です。
ワンポイントとかだったら簡単に貼り付けできると思うのでおすすめです。



ゆさん

次のが上手く完成したら外でも着せます。
アクアショップ行ったりするともしかしたらわかる人もいるかも(笑)



ヨッシーさん

こういうオリジナルのものって愛着湧くし、
作るときも楽しいですよね。
確かに子供服のロゴは大きい方がいいです。
Tシャツの色もスカイブルーにして白いロゴってのもいいかも。
あ、でも白インクの転写はプロに頼まないとできないか…



ぴよさん

息子もまだ小さいので今のところ喜んで着てくれます。
もう少し大きくなったら好みとかできて、
着てくれないかも(^_^;)
アクア系の模様のグッズ販売計画スタートですね!

Posted by 45F at 2015.08.01 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
