--.--.--



2015.07.23

ジョニきち便ヘアーグラス植栽!

最近、息子を寝かしつけて、そのまま寝てしまうパターンの45Fです。

気が付いたときには12時前…、ブログのコメントにお返事書くこともできず。

今日は寝ないぞと、意気込んでなんとかブログ書けました。

おまたせしました!

ジョニきち便の植栽です!



まずは現状の20cmCUBEです。

ショートヘアーグラスが本当に少しずつ成長しています。

珊瑚ゴケは無くなり、黒ひげゴケもほとんど無くなりました。

ソイルもリセット前から使っているので、ちょうど1年経ちました。

ここにきて水質が安定してきているのでしょう。

このヘアーグラスはショートというより、ベリーショートです。

2cmくらいしかありません。カールしているので高さも低くいです。

ほとんど芝生状態です。

後ろの方がさみしいので、ジョニきち便のショートヘアーグラスを植えさせてもらいます!

H27-0723-02.jpg

と、その前に、先日アクアテーラーズに行ったときに福引で当たった(はずれた)

肥料を試してみます。

こういう肥料は使うの初めてです。

どれくらい使ったらいいのかわかりませんが、だいたい2本くらいですかね?

折るとまずいと、どこかで聞いたことがありますが、

低床も薄いので、4等分して埋めました。

H27-0723-03.jpg

まずはコップのフチのアイツと一緒に入っていたコブラグラスを植えます。

このコブラグラス、短めで、小型乃水槽にピッタリです。

H27-0723-04.jpg

つぎにショートヘアーグラスを植えていきます。

たっぷり量があるので束にして植えます。

ああ、なんか久しぶりにアクアしてる!

パウダーソイル植えやすい!

H27-0723-05.jpg

植えるとエビが大量にやってくる!

これは食害か!それとも巻き上がった低床の成分を求めているのか。

H27-0723-06.jpg

前から見るとこんな感じです。

ストレートなヘアーグラスは後景に合いますね。

すごくいい感じです!

H27-0723-07.jpg

全体はこんな感じ。

少しのことだけど、印象はかなり違います。

後ろが高くなって、奥行き感が出ました!

ジョニきちさん、ありがとうございました!

まだ半分あるので45Fにも植えようと思います。

最後に、

H27-0723-08.jpg

一部始終を眺めるアイツ…



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/467-86c421b5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
お!確かに奥行き感でていますね♪
20Cのレイアウトも楽しそうです。
空いてる20Cが一つあるので
チャレンジしようかなぁと思いました(・∀・)
Posted by Kimaaqu at 2015.07.24 00:23 | 編集
ど~もです!
早速の記事ありがとうございます!
あまりカールしないタイプなのでピッタリですね。コブラグラスはゆっくりですがアクセントになると思いますよ~。

落ちが最高です( ̄ー ̄)b
Posted by ジョニきち at 2015.07.24 01:35 | 編集
おはようございます!

おおっ!確かに奥行きが!!
中央の岩もイイ感じで苔むして、いい雰囲気でてます^ ^

JKいいなぁ〜⁉️
あっ、いやいやJK“便“いいなぁ^ ^
Posted by いけこじ at 2015.07.24 06:51 | 編集
ショートヘアメッチャ短いですね!
芝みたいで、私はこんだけ短い方が
好きかも知れません(^^)
一部始終見るアイツもきっとそう思ってるはず!笑
Posted by at 2015.07.24 08:07 | 編集
短いショートヘアーいいですね!うちのはけっこう長くて真っ直ぐなので小型水槽には微妙でした…。
シンプルなレイアウトですごくいい感じです!石がかっこいい(*´ω`*)
Posted by magicuser00 at 2015.07.24 16:29 | 編集
ヘアーグラスの草原...いいなー
石もいい形してますね!

小型水槽だと奥行き感は課題ですよね。
私も60cm立ち上げ終わったら20cmリセットして立ち上げようと思います。
Posted by フルキ at 2015.07.25 16:39 | 編集
こんばんは~!

おおー!そんなに短いヘアーグラスあるのですね♪
前景に使いやすい(∩´∀`∩)
あ、うちの近くの水田にヘアーグラスわんさか生えてました(笑)ショートじゃないですよ。

それにしても綺麗!45Fさんのお手入れがいいからですね♪
Posted by ぴよ at 2015.07.26 00:38 | 編集
Kimaaquさん

奥行き感わかります?
CUBE水槽は横幅がないのでレイアウト難しいですが、
コンパクトさが魅力です。
手軽にレイアウト&リセットできますし、ぜひ。




ジョニきちさん

そうなんです。
後景にはピンと立ったヘアーグラスが似合います。
ヘアーグラスはあまり成功した記憶がありませんが、
無事に根付いてくれることを祈っています。



いけこじさん

中央の岩は一時期黒ひげに覆われていましたが、
いつのまにか減少して、今では少し緑のいい感じになりました。
時間の経過はこういう味を出してくれますね。
トライデントの方もいいサイズで
JK便最高でした!



ゆさん

ショートヘアーグラスは組織培養で数社から発売されていますので、
それぞれ少し違うのかもしれません。
あとは水槽の環境かも。
うちのは成長はめちゃ遅いですよ。



フルキさん

写真ではまあまあですが、草原というには密度が低すぎです。
うちのヘアーグラス成長がすごく遅いんです。
もうちょっと茂ってくれるといいです。
小さな水槽なので、素材も水草も魚も小さいのを選んで、
できるだけ大きく、奥行きあるように見えるようにするのが大切ですね。



ぴよさん

ヘアーグラス、田んぼにあるらしいですね。
36Pに前の職場でもらったやつが細々と1株ありますが、
長いです。20cmくらいあります。
太さも根元から先まで均一で、和風な感じ。
ヘアーグラス、いろいろありますね。
この水槽、水草の成長が遅いので、
ノーメンテなんです。黒ひげも諦めたら、
なぜか減ってくれたし。
魚がいないのがいいのかも。


Posted by 45F at 2015.07.26 23:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
