2015.06.03

320iと116i比較レビューのつづき

代車の320iのレビューの続きです。

インテリア編。



インターフェースに共通性があり、どの車種に乗っても同じように運転できる。

そんなコンセプトで作られているBMWの車ですので、

運転席周りは1シリーズとほとんど同じです。

ホントに同じように運転できるので戸惑うことがありません。

違いといえば、メーター4眼になっています。

でも燃料計が移動しただけなのと、水温計が追加されたくらいです。

シフトノブもほんの少し形状が違うくらいです。

ステアリングもエアコンなどのスイッチ類も116iのスポーツグレードと同じです。

150万円も高いのに同じという3シリーズが残念というより、

1シリーズのコストパフォーマンスの良さを感じました。

私の116iはスポーツグレードではなく、素の116iなので結構違いが多いですが。

まず、ステアリングが太い!持ちやすいけど重たいものを動かしているような感じもして、

両者の中間くらいがちょうどいい感じがしました。

H27-0601-06.jpg

スポーツグレードなのでグロスブラックのトリムと赤のアクセントが入ります。

指紋ベタベタですが、カッコいいです。

赤も、顔料系のトーンを落とした渋い色なので派手でもなくいいです。

エアコンのボタン類を囲う左右のシルバーパーツ、

私のはブラックなんですが、シルバーになるだけで高級に見えます。

このくらいのパーツなら交換できるのかも。

H27-0601-07.jpg

シートはスポーツグレードのシートです。

電動で動きます。微調整がやりやすいです。

サイドサポートが張り出していてフィットします。

ここも調整できるんですが、本来のサポート性を発揮しようとすると、

これからの季節暑いです。

表皮のファブリックもメッシュじゃないので暑いです。

ノーマルシートは中央がメッシュ状のサラサラしたさわり心地のクロスになり、

私はそちらの方が好きです。

でも、形状はスポーツシートがいいし、電動も便利だと思います。

あと、前回でも少し書きましたが、後部座席は広いです。

後ろに座る人は確実に3シリーズの方がいいと思います。

H27-0601-08.jpg

あ!あと、320iにはパドルシフトが付いていました!

1シリーズだと最上級のM135iにしかパドルは付きません。

運転していてこれは便利だし、楽しいです!

Dレンジのまま、使いたいときだけパドルを使って、

放っておくとDレンジに自動で戻る仕様で、

これなら積極的に使いたいです。

次、運動性能編。

写真無いです。エンジンの写真でも撮っておけばよかった…。

320iは2リッターターボです。(116iは1.6リッターターボ)

出力は320iの方が50馬力ほど高く、トルクも7kg・m高いです。

車重は70kg重いだけです。

期待が高かったというのもありますが、思ったより違いません!?

いえ、違うんです。味付けが。

ATのプログラムと、もしかしたらギア比が違うと思います。

踏み込んだときに、

320iはキックダウンせずにトルクに乗せて加速する感じ。

回転が上がるにつれて加速し、スピードも増します。

116iは即座にキックダウンして急加速します。が、4000回転以上はあまり加速しません。

パワー不足感があります。

おいしい回転数が320iは4500回転、116iは3500回転という感じです。

ですので、街乗りでちょっと加速する場面ではほとんど違いません。

むしろ、踏み始めのカクンっという急加速がある116iの方が元気いいように感じました。

速度域が80km/h以上では320iの方が絶対速いと思います。

あと、320iはスポーツモードの上にスポーツプラスというモードがあるためか、

コンフォートとスポーツの違いが116iより無いので、

これもマイルドだという印象なのだと思います。

なんにせよ、燃費を気にせずドライブできるのは楽しい!(スポーツモード多用)

と、

話が長くなっているうちに116iが帰ってきました。

H27-0601-09.jpg

3シリーズと比べるとフロント周りがシンプルですね。

王道のカッコよさじゃなく、ファニーな感じ!?

角度でいろいろな表情に見える、飽きないデザインだと思うのは所有者だけでしょうか…。

私は全体のフォルムも含めてこっちの方が自分らしいと思っています。

洗車・ホイール・室内も掃除してくれていました。

ウインドウウォッシャー液は有料だというので辞めました。

スープラのときは自分で入れなくても空にならなかったんで、

コバックで点検や車検のときに補充してくれていたようです。

まあ、代車(ガソリンも請求無し)と、自宅まで車を持ってきてくれる納車も含めると、

点検費用は高かったですが、人件費など結構かかってますし、満足感ありました。

有償修理は無く、ドアミラーの開閉時に異音ということで、

ドアミラーが左右交換になりましたが、保証があるので無料でした。

明細を見るとドアミラー片方8万円…。

別に異音ということは感じなかったですけど。

細かいところまで見てくれるのはいいですが、保証が切れたときが怖いですね。

まあ、そのときはそのときに考えるとして。

リフレッシュした116iで、また毎日の通勤が楽しみです!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/438-b72a4c8e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
1度でいいからこんな高級車、運転してみたいですねぇ〜〜(*^^*)笑
Posted by チーバ at 2015.06.03 21:11 | 編集
チーバさん

3シリーズになるとグッとお値段がしますよね。
私は1シリーズで精一杯というか、
これから維持できるのか不安です(^_^;)
Posted by 45F at 2015.06.03 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する