2015.04.14

36P絶好調、そしてトリミング!

風邪治りました。

いや~長引きました。

息子にも移ってしまって…、息子も回復してきました。

病院に行って薬をもらってきたんですが、

背中に貼る気管を広げるシールというのがあってびっくりです!

小さいシールなんですけど、効果あるみたいです。

最近の薬はすごいですね。

ブログもお休みしていると書くことに少し抵抗を感じるというか、

「よしやるぞ!」という意気込みが必要ですね。

では36Pのトリミングです。



パールグラスがボーボーになってしまっています。

初期にグリーンロタラ30本植えたのに、

結局パールグラスが育つんですね、うちの場合。

グリーンロタラも後ろの方にいるんですが、老化しやすく、

下の方は茎だけになってます。

安定感抜群のパールグラスです。

H27-0414-02.jpg

トリミングに強いので下の方から切ります。

下の方から切った方が枝分かれが増えるという点もいいです。

トリミングした水草ももったいないので、

長さを揃えて切ります。これは他の水槽に差し戻しします。

H27-0414-03.jpg

ボルビも絶好調です!

新芽がどんどん増えていっています。

最初に付いていた葉は少し茶色い部分が出てきたのでカットしました。

シダ系は自分ちの水槽で出てきた葉の方が水質になじんでいるらしいので、

全部この水槽で増えた葉にしてみました。

H27-0414-04.jpg

すっきり。

パールグラス、なぜか手前の方が成長良くて、後ろは成長が遅いです。

特に左の後ろの方は切っていません。

今は横並びのレイアウトになっていてイマイチですが、

これから後ろの葉が成長してくれるといい感じになりそうです。

あと、南米モスも若干活着したものが見られるようになってきました。

三角に成長しているのもあります。

ピンナは縮小しているんですが、他は調子がいい36Pです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/414-fec1cdba
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ど~もです!ジョニきちです。

やはり石が入ってるとパールグラス系は調子がいいんですかね~。なかなか思ったように成長してくれないんですよね(^_^;)

いつも思うのですが、小形水槽のレイアウトは難しそうです...
Posted by ジョニきち at 2015.04.15 12:38 | 編集
ジョニきちさん

石が影響しているんですかね。
だとしたら石のせいで成長が悪い水草があるのもしかたないですね。
小型水槽お手軽ですよ(^・^)
60cmとか置いたことがないので36Pもうちの水槽の中では大きく感じています。
私は逆に60cmとかだと上の方の空間をどうしようか悩みます。
Posted by 45F at 2015.04.15 22:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する