2015.04.06

オキシジェンデストロイヤー!

ゴジラを葬った唯一の兵器。

藍藻のはびこる45Fに投下されて数日、

結果が出ました。



ガラス面はもちろん、

ソイルの中まではびこった藍藻。

ここにオキシジェンデストロイヤー(オキシドール)を投入!

注射器で計10mLほど。

ゴジラをも溶かした泡で、藍藻もついに…

H27-0406-02.jpg

殺菌完了!

数日経ってもこの状態でしたので効果ありです!

オキシドールを注入していない場所はまた緑色になっていることからも

オキシドールの効果だということがわかります。

注射器での注入なので下の方から注入すると、真上に効果が広がるんですが、

横には広がりにくいのでまだ少し薄い緑色の部分があります。

しぶとい藍藻なので、この部分に再度注入して完全に消し去ります!

いや~、効果抜群で嬉しいです!

生体の方も、水草の方にも影響は出ていません。

もちろん、ニューラージを刈り取っている部分なので、

ニューラージが植えてある場所に注入したら影響が出るかもしれません。

今度は他のガラス面で試してみます。

藍藻退治にたくさんの方からアドバイスいただきまして、

先行きが見えました。

本当にありがとうございました!

やっぱりブログやっててよかった!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/411-d4a9ed3c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おぉぉぉぉ~~~。
これは凄い効果ありですねぇ。。。
これほどまで目に見える効果は嬉しいですね。

生体や水草にも影響が無いようなら、オキシドールの方が
費用対効果は高そうですね。
Posted by ヨッシー at 2015.04.06 11:41 | 編集
ど~もです!ジョニきちです。

藍藻駆除大成功おめでとうございます!
オキシドール...効果絶大ですね。

ウチもエクスタミンなくなったら切り替えます。

...でも2年くらい出番無しなんですよね(^_^;)

とにかく、藍藻は怖くなくなりました\(^_^)/
Posted by ジョニきち at 2015.04.06 12:54 | 編集
オキシジェンデストロイヤーの効果はすごいですよね( ̄▽ ̄)
Posted by すが at 2015.04.06 18:53 | 編集
ヨッシーさん

そうなんです、何回か注入しないと効果ないかなと思っていたんですが、すぐに効果が出てよかったです。
生体は大丈夫ですが、藍藻周辺のニューラージは脱色ぎみになってしまいました。
刈り込んでから注入するのがベターですね。



ジョニきちさん

オキシドールの効果には驚かされました。
私ももう藍藻は怖くなくなりました。
あとは黒ひげですね。
黒ひげにもオキシドール効くかも。



すがさん

酸素の泡の力はすごいです!
オキシドールのこと教えてくれてありがとうございました。

Posted by 45F at 2015.04.08 22:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する