2015.03.14

バクター(ミニ)ボール投入後の45F

藍藻対策に消灯とバクター(ミニ)ボール投入を行った45F水槽の途中経過を報告します。



まだ完全には収まっていませんが、

1週間くらい経ちましたがほとんど増殖していません。

以前は取り除いてもすぐに増えていましたので、効果ありです!!!

後、CO2機器を出水口の近くに設置しました。

こちらの方が水槽全体にCO2が回るかも。

あと、掃除したので透明で綺麗です。

やっぱりガラス製はいいですね。

H27-0314-02.jpg

近くでみると、まだソイルの中には藍藻のようなものがあって深緑色をしている部分があります。

バクター(ミニ)ボールはエビがつついたのか、自然と崩れたのかわかりませんが、

粉上に広がっていて、藍藻を抑え込んでいる感があります。

がんばれバクテリア!

そうそう、バクター入れてから、エアレーションが止まった後も油膜が無くなりました!

油膜は微生物の死骸だとどこかで聞いたことがあります。

バクテリアが活性化して油膜がなくなったのかも。

バクター100.水槽立上げのときしか使わないと思っていましたが、

後からも利用価値大です。

すごく好きになりました!

これから藍藻はどうなるのか、また報告します。





最近ブログ村ランキングも、85位→4位!にまで浮上しました!

モチベーション上がります!

これも、いつも見ていただいている皆様のおかげです。

ありがとうございました!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/393-e3d5a7bb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ど~もです!

バクター100凄い!
これは良い実験ですね。
その勇気ありがたいです。

ウチのコケにも効くかなぁ...
少し様子みて変化なかったら投入してみます。

ランキング...モチベーション上がりますよね。
でもすぐに下がるw

皆さんのポチが励みになりますよね~。

Posted by ジョニきち at 2015.03.14 00:18 | 編集
やっぱり効果ありそうなんですねぇ。。。

家の90cm水槽でも試してみようかなぁ。
バクター100、まだまだいっぱい残ってるし。。。

あっ、でも水替えの度に結構吸い出して、残ったところにエクスタミン攻撃・・・でだいぶ撃退できてます!
(毎回かなりの量の水を抜いちゃってますけど。。。^^;)


ランキング、また急上昇しましたねぇ。
一気に抜かれた・・・(笑)
Posted by ヨッシー at 2015.03.14 10:38 | 編集
おー!!効果があって良かったです(*´ω`*)
オキシドールはやっぱ抵抗ある方も多いですが、
バクターなら他に影響少なそうで良さげですね。
立ち上げ時の余りを有効活用出来きますし。

Posted by すが at 2015.03.14 19:46 | 編集
こんばんは~!
つい最近、オキシドール&エクスタミンで藍藻撲滅しました(*^-^*)
でも、クリプトも溶けてなくなりました(-ω-;)

こんなに効果があって安全なら次から私も使います!
こういう実験はとてもためになります!!
ありがとうございます♪

4位ですか~!!すごい!!
励みになりますね(ゝω・)
私も応援してます!
Posted by ぴよ at 2015.03.14 22:12 | 編集
ジョニきちさん

バクター100は立ち上げ時とはいえ、
水槽内に使用するものですし、大丈夫ですよ。
コケにも効くかもしれないので、
ぜひ一度試してみるといいかもしれません。
ランキング、更新頻度によって切実に動くので、
結構プレッシャー感じますよね(笑)



ヨッシーさん

エクスタミンも効果ありだと思います。
しかも小まめな水替えがプラスされているのもいいですね。
ランキングは一時のものですのでまたヨッシーさんに抜かれると思いますよ(笑)



すがさん

効果ありだと思います!
アドバイスありがとうございました!
バクターって絶対余ると思いますので、有効活用できてよかったです。



ぴよさん

強い薬は他にも影響を出すかもしれませんが、
確実に退治できるので、それはそれでいいと思います。
バクターはまだ完全には退治できていないので、
少しずつ藍藻が復活してきていると思います。
ランキング今日見たら3位に浮上していました(^・^)
うれしいです!
さあ、今日も記事を書こうっと!



Posted by 45F at 2015.03.15 00:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する