2015.02.25

Let's建築模型!ご…

今日はついに2階です!



まず、2階の床を作ります。1階よりでかいです!

ガレージの上は大きなベランダになります。

1階建物横の庭への通路の上に屋根として2階部分が飛び出しています。

同様に、南側(奥)の縁側の上に飛び出すように2階の床は大きくなっています。

構造上、厳しいのは分かりますが、ドリームハウスなのでなんでもアリです!

1階から昇る階段にぴったり合うように2階の床に穴を開けるのが大変でした。

少しずれましたが、なんとか大丈夫です。

H27-0224-02.jpg

2階は子どもたちの部屋とゲストルームがまず完成です。

すごく見にくいですが、中央部分は広い踊り場というか、

フリースペースになっていて、3階への階段もあります。

1階からの階段と3階への階段の間で、自由に遊んだり、昼寝したりします。

この踊り場の天井は吹き抜けになっていて、天窓から光が降り注いでいます。

結構がんばって作ったのに、写真は全景しかない…。

この踊り場と階段かなりお気に入りです。

今だったら違う角度とかたくさん撮ります。

H27-0224-03.jpg

子ども部屋Ⅱ(手前)とお風呂(奥)が完成しました。

間の小部屋は子供部屋のウォークインクローゼットです。

お風呂は湯船もしっかり作ったのに、写真がない…

お風呂の奥にできかけている部屋は洗濯機や洗面台がある部屋です。

あとは2階の奥の外壁を付けて…





ここまでなんです((+_+))

実は、この後、里帰り出産だった妻がついに出産、

私も駆けつけて、立会ました。

無事に息子が産まれて、少したって戻ってきて、

そしたら子育て奮闘中になり、しばらく放置、

少し落ち着いてきたら、アクアに目覚め、アクア一色に!

行き場を失った建築模型は押入れへ…

そして引っ越しをするときに、

「趣味はアクア、もう続きは作らないだろう、大きいし置き場がないし」となり、

解体されました((+_+))

連日、皆様からメッセージをたくさんもらい、

こんなに見てくれる人がいたなら解体しなければよかったと後悔しています。

でも!でもですよ!

やりたいことリストに書いた通り、次の家がもう頭の中でできてきています!

今度は置き場を取らない、小さいサイズで作ろうと思います。

2mmか3mmのスチレンボードにして。

あと、写真たくさん撮ります!

まだ構想段階で、この後、スケッチで大体のめどをつけ、

設計図を書いてから実物を作ろうと思います。

いつになるかわかりませんが、また記事にできる日を楽しみにしています。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/385-149da394
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
な・な・なんという事だぁ。。。\(-o-)/

完成まで見たかったです・・・(>_<)

新たな次?があるって事ですよね?
今度は、ガレージ付アクアハウス的な・・・?

楽しみにしていますよ。



でも、模型ってほんっと場所取りますもんねぇ。
作ってる時はいいけど、いざ完成しちゃうと・・・ねぇ^^;

私もブラックパール号(全長80cm、高さ80cm)の置き場に困ってます(-_-;)

Posted by ヨッシー at 2015.02.25 16:48 | 編集
え~~~!
まさかの打ち切り~(ToT)

事情が事情ですからわかります。
ブログに載せる予定なかっただろうし...

自分はガンプラ作ろうと思って買ったはいいけど、アクアにハマって押し入れにしまってますw

模型記事楽しかったです♪
アクアハウス新しく作って下さい(  ̄▽ ̄)
Posted by ジョニきち at 2015.02.25 19:54 | 編集
おおおおおおおお

かなり楽しみにしてたのにwwwwww

これは・・・ぜひとも新たに作ってもらわねば!!!


スチレンボードとか・・・切るのは好きだったんですが・・・張るのが嫌いで嫌いでwwww
ノリがね?とびででるんですw大雑把すぎてw

Posted by moomin at 2015.02.26 18:05 | 編集
ヨッシーさん

こういう結末ですみません((+_+))
でも第二弾はガレージ付きアクアハウスを考えています。
今度は小さく作ります。
ブラックパール大きいけれどめちゃリアルでしたね。
良いインテリアだと思いますよ。


ジョニきちさん

そうなんです。
まだブログとかやろうともしていなくて、
記録写真だけになってしまいました。
次は最後まで作りたいです。



moominさん

楽しみにしていただいていたのに、すみません。
私は逆にスチレンボード切るのが大変でした。
カッターで何回も切らないと切り離せなくて。
ノリはボンドを使いました。
途中から両面テープも使いました。
両面テープは強度が劣りますね。
次回をまた楽しみにしていてください。

Posted by 45F at 2015.02.26 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する