--.--.--

スポンサーサイト


2015.02.17

照明時間?フィルター掃除の効果?

撮影する前なんですが、照明の時間を3時間に減らしました。

水草にうっすら付いているコケを減らそうと思って。

もちろん、水草の色も良くなりました。

そして、フィルター掃除をしてから、意外なところに効果が表れました。

ビフォー



アフター

H27-0217-02.jpg

ヒーターの上のコケが無くなりました!

緑色のコケもですが、茶ゴケもです。

器具に付いたコケも自然と取れることがあるんですね。

よかった、よかった!

と、

思っていたら、

藍藻復活!

H27-0217-04.jpg

よく見てみるとソイルの中にまで…。

水が動いていないんですね。

思い切って、ピンセットでソイルの中をほぐしました。

藍藻はガラス面にしか出ないので、

ガラスとソイルの間をほぐすと少しは水が回るのかも。

あと、ソイルも上の方は汚泥が溜まっているようで、

粒が判別できない状態になっていました。

H27-0217-03.jpg

ガラス面だけじゃなく、水草の上をプロレイザーで叩いてみると、

水が濁るくらい汚泥?粒子状の何かが舞いました。

低床のクリーニングをしないといけませんね。

前景草だけの草原レイアウトの場合は低床クリーニングするものなんでしょうか?

下草の長期維持、難しいですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/378-2b108300
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
器具のコケが消滅するって凄い!かなりビックリです。
水草の調子が変わらなければ、今最高のバランスなのかもしれないですね(^_^)

フィルター掃除...あなどれない。
効果が現れると嬉しいですよね~。

絨毯の掃除は換水のついでにプロホースで水草を軽く圧して粒子状の何かを吸うくらいで、低床の掃除はしてませんでした。
低床いじると潰れたソイルのカスが舞ってそれが水草の上に乗り、またプロホース...とループします(^_^;)

長期維持は難しい。。。ソイル以外の低床、溶岩砂とかで、Yossyさんのようにパッチワーク状に穴をあければ掃除が出来るかもしれないですねぇ。
Posted by ジョニきち at 2015.02.18 00:40 | 編集
ヒーターとか、人工物のコケ、目障りですよねぇ。。。(>_<)

以前、会社の30cmの底床の砂利が苔で緑になってしまったので
3連休の間、完全遮光した結果、砂利もガラスも綺麗になったことあります。

出社から退社まで照明を点灯してると、すぐにコケてしまいます。
10~11時間も点けてれば当然ですよね。


うちの90cmもガラスとの間に藍藻が出始めています(-_-;)
グロッソを少しトリミングしたら、2日ほどでなくなってきましたよ。
やはり、水が停滞しちゃうとダメみたいですね。

私も長期維持・・・を目標にしていますが、いつまでもつのやら。。。
(追肥のタイミングが皆目見当つきません(>_<))
Posted by ヨッシー at 2015.02.18 15:29 | 編集
僕も大磯についていたコケを消すために6時間照明にしたらかなりなくなりました。
オトシン買って掃除してもらおうかと思うほどでした
Posted by ラムズ at 2015.02.18 21:38 | 編集
照明時間を減らして、苔をなくす。
これは聞いたことありますが、水草の色まで良くなるとは知らなかった・・・

ただ、うちのコリ水槽、水草の葉の色が悪くて、苔もありました。
そばの水上葉のニューラージにも光があたるように照明の高さを上げたら、葉の色が良くなりました。

強すぎる照明も良くないのですね。
時間、強さ、バランスが大事なのでしょうね。

Posted by TAKO at 2015.02.18 22:04 | 編集
ジョニきちさん

そうなんですよ!自然と無くなってびっくりです。
低床はニューラージが厚めに覆っているので、
叩いてもソイルは出てこないんですが、汚泥が…
やっぱり長期維持は難しいですね。
パッチワーク状ってすごい!そんな方法もあるんですね。



ヨッシーさん

コケには遮光が効きますね。
自然界だったら雨とか曇りで太陽が当たらないことはあるし、
水草はそれくらい大丈夫ですよね。
あと、藍藻はやっぱりガラス面とか水が動きにくいところにできますね。
そういえば、下草で絨毯にしたのは初めてでした。
今までは有茎草とかだったので完全にソイルを覆ってはいないです。
下草は藍藻に特に注意が必要ですね。



ラムズさん

コケは以外にも光が少なくなることに耐性がないんですよね。
大磯は最悪取り出して洗ったりするんですかね。
底面ろ過だと汚れは溜まるけれど、水はすごく流れがよさそう。
いつか20cmCUBEを底面にしてみたいです。



TAKOさん

水草の色が良くなったのは、うっすらと茶色いコケが付いていて、それが無くなったからですね。
なので正確に言うと良くなったのではなく、本来の色に戻ったということです。
光が強すぎるとコケで色が悪くなることはよくあるんですね。
LEDは特にコケが出るような気がしています。

Posted by 45F at 2015.02.19 23:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
