2015.02.05

マットクロコでウォークマンケース作り!2日目

制作も2日目に入りました。

前回の材料の切り出し方を見て想像はついていると思いますが、

正方形に切り出したマットクロコをいよいよ透明なケースに貼っていきます!



貼る前にシミュレーションです!

並べてみると、

「材料が足りない!」

「もっと青系と白が必要だ!」

「同じ色が隣り合わないようにするには大きなパネルの位置も重要だ!」

とか、いろいろとわかってきます。

3回はシミュレーションしました。

一度貼り始めると後戻りはできません!((+_+))

では、意を決して貼っていきます!

H27-0205-02.jpg

接着剤を付けるときは、もったいない気がします。

「絶対失敗しないぞ!」と気合を入れて塗ります。

そして、上の方からマットクロコを敷いていきます。

3回シミュレーションしましたが、配置を覚えておけるはずもなく、

大体の感覚で、色を選んでいきます。

ぶっつけ本番です!もしかしたら下の方は色が隣り合うかも…

H27-0205-03.jpg

どんどん貼っていきます!

大きなパネルが来ると、その周囲は同じ色が使えないので、

すごく難しいです!

それと、貼る作業も神経使います。

隙間ができないように、縦横のラインが崩れないように!

そして、ついに貼り終わりました!

H27-0205-04.jpg

全体写真はひとまず置いておいて(焦らします(^・^))

下の縦方向にはみ出した部分をカットしていきます。

なんと、運がいいことに、

左右の端はケースが丸まっているんですが、

ほんの少しはみ出すくらい、ちょうどぴったり6cmでカットする必要はなかったです。

H27-0205-05.jpg

角のRの部分はハサミで切ります。

角がとんがっていると、そこから剥がれてしまうので、

ケースのRになるべく合わせて切りました。

表面の柄に大満足です!

でも、側面が何もない透明なままだと粗さが目立ちます。

貼ってる感が出過ぎです。

側面にも革を張るのか?

貼れるのか?

クロコは固いので、角のRに沿わせることはできません。

何か他の柔らかい革を探さないといけません。

と、いうことで、

2日目終了です!





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/372-2136fad1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
引っ張りますねぇ。。。(笑)
焦らしますねぇ。。。^^;

配列、難しそうですね。
特に3cm角の青の周り・・・。

同じ色が隣り合わせにならないように。
かと言って、同じパターンにもならないように。
しかも、差し色は乱発できない・・・。

無限の組み合わせがありそうですが、実は隠された正解は
何パターンしかないんですよねぇ。。。

仕上り、楽しみですwww
Posted by ヨッシー at 2015.02.06 08:05 | 編集
引っ張りますね〜〜w
焦らしますね〜〜〜w

センスの見せ所ですね!
仕上がり期待してます!

自分は細かい作業は苦手です(^_^;)

ハンドメイドはオンリーワンでいいですね〜

Posted by ジョニきち at 2015.02.06 12:53 | 編集
ヨッシーさん

引っ張ってすみません(^_^;)
配列難しかったです。
ホント数パターンしかないですよね。
なんとかできましたが、
刺し色、少し多くなったかもしれません(^_^;)
また仕上がり見てやってください。



ジョニきちさん

焦らしてすみません(^_^;)
材料の色と配列には気を使います。
持っている色でしか作れないので、
色は最善を尽くしてはいます。
個人的には満足してます。
1つしかないオリジナル品ということで、
愛着MAXです!

Posted by 45F at 2015.02.06 23:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する