--.--.--

スポンサーサイト


2015.01.30

明日?今日の夜?は撮影だ!

最近、水槽の管理やら、幼稚園について調べたり、

早く寝てしまったりで更新が滞っています(^_^;)

少し前から徐々に準備してきた45F撮影ですが、

やっと準備が整いました!

化粧砂を足してから後、何をしてきたか書いておきます。

①ガラス面にプロレイザーがけ

②水替え半分

③一日中エアレーション(水替えと相まって透明度バツグンに!)

④照明を2日消す。そのあと、一日3時間に。(コケ退治、水草の色も良くなった)

⑤プロピッカーで少し黒ひげ除去

⑥水槽の外側ガラス面の拭き掃除

⑦水面近くのカルシウム分をbe-ソフトで除去

⑧バックスクリーン印刷&台紙に貼り付け、位置調整

⑨カメラの電池充電

⑩水槽内のゴミ除去や細かなトリミング調整

そして、先ほど、最後にもう一度プレレイザーをかけました。

毎日少ししか時間が取れないので、5日くらいかかりました。

日付が変わりましたので、

明日?今日の夜?は撮影です!

当日も、フィルターやヒーター取り出したりと、

まだまだ結構大変です。

冬なのでエアコンかけても、水温には注意しておかないと。

明日雪が降るかもと言ってましたし、

今もめちゃ寒いです(^_^;)

グリーンネオンがいい動きをしてくれることに期待!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/368-e159281b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
撮影ってビックリするくらい大変。。
準備の良さには脱帽もんです。
手間をかけてやるからこそ良い写真がとれるんですね!
Posted by すが at 2015.01.30 02:41 | 編集
そこまで入念に下準備をしてから撮影するんですねぇ・・・

大雑把なO型な僕には到底真似できそうもありません(笑)


レイコンとか、全く考えてないですが、
自分の記録用としてちゃんとしたカメラで撮影に挑戦してみようかなぁ。。。


あっ、その前に、水草の調子が・・・(+o+)
撮影に臨める状態じゃないんだった。。。^^;
Posted by ヨッシー at 2015.01.30 08:34 | 編集
すがさん

そうなんです。
かなり大変です。
特に私のようにめんどくさがりには。
器具を外すのにも一苦労なので、
そうちょくちょく撮影はできません。
ここ一番に賭けます!



ヨッシーさん

レイコンでもない限りこんなに準備が大変なのでできないですよね。
でも、器具を外した水景っていいものです。
特に水槽が小さいのでヒーターと緑のパイプがないだけで格段に違います。
ぜひ記録用に撮影されてみては。
水草の調子回復するといいですね。

Posted by 45F at 2015.01.31 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
