--.--.--



2014.12.28

また作ってみました。

しつこいようで、すみません。



このブログを読んでくださっている皆様には「またか!」と思われるかもしれません、

そう、またあのワニ革工作回です!

たくさん入ってるんで、これからもどんどん利用していきます(笑)

H26-1228-02.jpg

3回目なので、もうこの形からスタートです。

今回は2個です。

あまり出番がないかなと思っていた黒光りするワニ革をベースにしました。

H26-1228-03.jpg

いつもワニだけだと面白くないので、

今回は一緒に入っていたその他の革も使ってみます。

ちょっと気持ち悪い見た目のもありますが…。

H26-1228-04.jpg

気持ち悪いといいながらも、色が合っているので、

トップバッターは茶色のトカゲ革です。

ウロコのようになっていて、ビラビラしてて、あまり好きではないですね。

H26-1228-05.jpg

続いて、ベージュのワニ革、グレーのバッファロー、

こちらは安定していい色と質感です。

最後の余りはベースと同じ黒のワニ革で締めます。

H26-1228-06.jpg

貼り付けたら裏返して、出ている部分をカッターで切ります。

この瞬間が一番楽しいです!

一気に切らずに何回も少しずつ切っていくのがコツです。

H26-1228-07.jpg

完成!

今回は前回の経験を生かして、斜めのパターンにしました。

また、各革の小口の部分にも接着剤を付けているので、

曲げても形が崩れたりしません。

技術が向上しているのは嬉しいですね。

今回、なぜ同じものを2つ作ったかというと、

H26-1228-08.jpg

こうしたかったんです。

これは仕事に持って行っているリュックです。

いつもブリタという浄水器で、ペットボトル2本分の水を持って行ってます。

開け閉めする機会が多いんですが、

もとから付いているジッパーでは開けにくくて、

このキーホルダーを付けると、

ジッパーの持ち手が大きくなるし、

引っ張ったときにジッパーが動きやすい角度になるので、

とても開け閉めしやすくなりました。

色も、今持っている革の組み合わせだとベターですね。

金具が無くなってきたので、またホームセンタームサシに行ってみます。

材料を調達して新しいものにもチャレンジしていきたいです!







この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/348-75974a0b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私もこういう革工作すごく好きです^^
しかもおしゃれでいいですよね〜
作ってもらいたいくらいです笑
Posted by UK at 2014.12.29 09:38 | 編集
UKさん

ありがとうございます。
あまりクオリティ高くないので自己満足の世界ですよ(^・^)
でもオリジナルなので気に入りますね。
Posted by 45F at 2014.12.29 23:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
