2014.12.26

水景の近況、20cmCUBE編

アクアネタと言えるのかどうか…。

20cmCUBEの近況報告です。



う~ん、何か変わったかな?

変化といえば、

竜王石が緑色の苔にまみれたり、

後ろに盛ったソイルの山が低くなり、手前が厚くなったことくらい?

20cmCUBEは水流が下に向かっていっているからか、

ゴールデンテトラがソイルに突っ込むからなのか、

ソイルがよく動くようです。

始めに前面を薄~くしておいてまだよかったです。

一応比較のために、立ち上げ当初の写真を。

H26-1226-2.jpg

ショートヘアーグラス増えてないような…。

色もくすんだ緑になっているような…。

ヤマト一匹入ってるんですが、石の苔が取れない。

このような青系の綺麗な石だったのに…。

さわやかな水景とはかけ離れてしまいました…。

光を石に当てているようなものだからかな…。

魚は元気なので、ショートヘアーグラスのスイッチが入ることを祈って、

このまま維持していきます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/346-a4ac4781
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
我が家の90cm水槽の石も、だいぶ緑になってきてます。。。

青系の石を綺麗に維持している方って、どうやってるのかなぁ。
秘訣を教えてもらいたいですね。
Posted by ヨッシー at 2014.12.26 08:49 | 編集
ヨッシーさん

やっぱり緑になってしまいますよね。
プロピッカーでこするにしても大変です。
コケが出ない環境を作るしかないのかもしれません。
光量や栄養が多いのかもしれないですね。
Posted by 45F at 2014.12.27 21:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する