--.--.--



2014.11.29

20cmCUBEにコケが来た!

さて、この前リセットした20cmCUBEの経過です。



現状はこんな感じです。

何も変わってません…ヘアーグラス成長してません。

ゆっくりなんでしょうね。

葉も細いので、光合成の効率悪いし、光が弱いのかなと、

エーハイムLEDを水面に近づけてみました。

すると、

H26-1128-02.jpg

茶ゴケ発生!

アマゾニアの影響かなと思われるかもしれませんが、

そうではありません。

20cmCUBEは石が折り重なる感じにレイアウトしてるんですが、

石の陰になっているところは、見事にコケが出ていません。

影と日向で、パッキリと線ができるようにコケがでました。

でも、LEDを近づけたら気泡もでるようになったので、

このままの距離にします。

H26-1128-03.jpg

ゴールデンテトラさんたちもベタくんと仲良くしてます。

相変わらず臆病ですが、

群れるし、水中でホバリングして一瞬止まるので写真が撮りやすいです。

あと、茶ゴケにも気泡が付いていた!

コケも光合成するようです。

H26-1128-04.jpg

まあ、そういうことなので、

45Fからヤマトヌマエビさんを出張させました!

めちゃでかい!

少し前にひごぺでヤマトさんを3匹買ったんですが、

全部Lサイズでした!(4~5cm)

いつも買うときに、「水槽が小さいので小さいやつお願いします。」と言うんですが、

息子がぐずっていて、言い忘れました。

魚好きの息子でもまだ小さいので、アクアショップも長居はできません。

この大迫力ヤマトは働き者です。

20cmCUBEのコケも食べてくれるでしょう。

ミナミもいるんですが、やっぱりなあ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/323-32cfcba6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごい!ヤマトさん大きく見えますね!
20キューブはミナミさんがちょうどいいですよ♪
ヘアーグラスって成長に勢い付くまでコケ対策しないと大変なことになりますよね。
セット初期の茶ゴケは水質が落ち着いて来たら自然に消えますからあせらずですね♪
お買いものはお子さんまだ小さいから飽きちゃうのですよね。
でも、小学生になったら一緒に買い物できますよ(*^^)v
うちはもう小4だから、私がADA取扱いのショップの店長さんと1時間くらい話し込んじゃっても我慢してくれます(笑)
毎週日曜は息子とアクアショップめぐりしてます。
Posted by ぴよ at 2014.11.29 23:48 | 編集
ベタとうまく共存できてよかったです。
ぼくもヤマトSサイズを注文しましたがもうLサイズになりました。
ヤマトは成長早い気がします
Posted by ラムズ at 2014.11.30 11:34 | 編集
ヤマトの力は偉大ですよね。
茶苔なんて瞬殺ですねw
自然繁殖したら最強なのにな。
でも増えすぎても困りますかね^^;
Posted by 磯自慢焼津 at 2014.11.30 14:51 | 編集
ぴよさん

20cmCUBEにミナミも入っているんですが、
効果が実感できなくて…。
ヘアーグラスってやっぱり勢いが出るまでは成長遅いんですね。
よかった、これで通常なんですね。
小4とはいえ、そんなに待ってくれるなんて、優しいですね。



ラムズさん

ヤマト成長早いんですね。
うちのはよく飛び出してしまうので、
成長がわかるまで育てたことがないです…。



磯自慢焼津さん

そうなんですよ。
ヤマトが繁殖したらいいですね。
海水があればできるようです。
まあ、大きくて見た目も少し虫っぽく見えるので、
ヤマトくらい働く、ミナミサイズのエビがベストです。



Posted by 45F at 2014.11.30 21:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
