2014.10.28

新たな趣味?

ブログを始めた当初はアクアネタだけにしようと決めていましたが、

みなさんに読んでいただいて、コメントをもらううちに、

どんどん、私自身のことや、生活の中でも発見を知ってほしいと思う気持ちが強くなり、

最近は車ネタとかカメラのこととか、多くてすみません…。

今日もまた非アクアネタです。(すみません;)

先日、ホームセンタームサシというホームセンターがあるのを地図で発見!

行動圏内のショッピングモールやスーパー、ホームセンターは完全制覇するのが目標である私は、

当然、向かいました。家から1時間かかるんですけど…。

ネットで下調べすると、結構規模が大きくて、アクアも生体がいるようでした。

さらに2階には大きな画材屋さんがあるというので、大変めずらしいです。

まず、アクアの方から。

ADAは取り扱っていませんでした。生体はそこそこいました。

目玉はベタくんです!

トラディショナル、ダブルテール、デルタ、ハーフムーン、クラウン、プラカットと、

一通りそろっていました。

中でも、スチールブルーのプラカットがすごく綺麗でした!

ブルーというよりはエメラルドグリーンで、私の好きな色です。

3500円と、相場の値段でした。かなり迷いました。

でも、見送りました。

まず、立て続けにベタくんを★にしたので、育てる自身がありません。

生き物は値段ではないのですが、3500円というのもすごいプレッシャーです。

また、ハーフムーンですが、プラカットなので、ヒレが短いです。

やっぱりベタくんはヒレが長い方が好きなんです。

色は100%好みだっただけに、名残惜しいです。

また、どこかで理想のベタくんに巡り合うのを待ちます。

長くなりました。さて、タイトルの新しい趣味の発見ですが、

これです!



袋入りの端切れ(革製品の材料の余った切れっ端)です。

薄々気づいている人もいるかもしれませんが、

私、革も大好きなんです(笑)手触りと、

染めている染料のニオイなのか、革自体のニオイなのかわかりませんが、

あのニオイが好きなんです。(なんか変態みたいですみません…)

端切れではない革のシートもありました。

時計のストラップを交換するときの作業台にしようと、

初めはそっちにしようかと思っていましたが、

袋入りの端切れの中身をみてびっくり!

H26-1028-02.jpg

1/3くらいはワニ革が入っているじゃないですか!

1袋、1000円。

牛革の型押しだろうと思いましたが、ウロコ状の模様のきめ細かさ、

ウロコが少しめくれて、立体的になっている部分があり、

型押しでは絶対に作れない形状であること、

革の裏も、表のウロコと同じ部分に凸凹があることから、

クロコダイルか、アリゲーターか、カイマンなのかわかりませんが、

本物のワニ革だとわかりました。

いろんな色が入っていてカラフルです。

すべてツヤありの革です。

ツヤなしのマットな革が好きなんですが、これはどうみてもお得です!

職人の加工料が大半だと思いますが、

時計のストラップだと1本8000円くらいのクロコだと思います。

他にも、三角ではありますが、シート状の

シャークやオーストリッチのようなのも、バッファローも入っていました。

店には革の加工用の器具もたくさん売っていました。

革の加工なんてしたことありませんので、縫ったり、穴を空けたりはできません。

接着剤でなんとかして、何かを作ろうと思います。

それにしても久しぶりに宝を見つけたような昂揚感がありました。

ホームセンタームサシ、おススメです!






スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/298-a3254e9b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
45Fさん、こんばんは。

ホームセンター、良いですよねぇ。。。
何時間で見ていられます。
何を買うでもなく、何が欲しい訳でもないのに、
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。。。(笑)

工具の類いを一通り見るだけでも、何時間かかることか。。。

最近、我が家の近くにも出来たんです。
『ハードストック吉田店』
職人向けのホームセンターで、
品揃えが半端ない。。。( ̄□ ̄;)!!

下手なレジャーランドより、確実に面白い。。。

ハンズとかがあるとうれしいんだけど、
こんな田舎には出来ないんだろうなぁ。。。(涙)


それから、ベタ。
以前は全く興味なかったんですが、
ここ最近、気になって仕方ない種類です。

先日、一目惚れしたクラウンテールを★にしてしまい、
かなり凹みました。。。

Posted by yossy at 2014.10.28 00:05 | 編集
こんにちは、

ブログへのコメントありがとうございました。
何を隠そう、松山市でしたw
1泊2日の弾丸旅行でしたが、早起きして撮影に行きました。

実は、こちらのブログは既にお気に入りにして
拝見させていただいておりました。
今年7月からアクアを復活させ、今では3本の水槽が
ありますw

今後共、是非、宜しくお願い致します。
Posted by Hydro at 2014.10.28 11:18 | 編集
地元から少し離れているところにムサシあります
かなり規模が大きいしアクア用品からなにからなんでも買えるのでいいですよね。
ムサシでいま使用している水槽買いました。
Posted by ラムズ at 2014.10.28 12:26 | 編集
コメントいただきありがとうございましたm(_ _)m
うりぼうと申します。

革の匂いって良いですよね♪
革には全く無知なんですが、手帳カバーを革にしてまして、あのなんともいえない香りがとっても良いです(≧ω≦)

たまにクンカクンカしてますよ(汗)

さて、この端切れがどのように生まれ変わるのでしょうか?
楽しみにしてます♪

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


P.S.
リンク頂いてもよろしいでしょうか?
Posted by うりぼう at 2014.10.28 13:56 | 編集
yossyさん

ホームセンターはいくら時間があってもたりないですよね。
うちの子はまだ小さいので、全然ゆっくり見れません…。
でも息子も工具とか木とかすごく好きなようでテンションあがってます。
ベタくんを★にしてしまうとへこみますよね。
結構丈夫なようで、個体差がありますね。
繁殖の関係で遺伝子的に弱いのとかいそうです。
でも次はきっとうまくいくと信じて、運命のベタくんに巡り合いましょう!



Hydroさん

やっぱり松山だったんですね。
四国から出ると感じますが、結構四国に行くのってハードル高いですよね。
新幹線もないし、高速も高いし。
でも、いろいろなところを巡って写真を撮られているので、
すごく楽しそうです。
光の感じや空気感が独特だなと思っていたら朝だったんですね。
そして、アクアもされてたんですね!
私のブログをお気に入りに入れてもらえていたなんて!
嬉しいです!
これからもよろしくお願いします!



ラムズさん

ラムズさんの近くにもムサシあるんですね。
大きいし、品揃え豊富で楽しめますね!
アクア用品もたくさんありました。
我々の強い味方ですね。



うりぼうさん

こちらこそコメントありがとうございます!
リンク大歓迎です!
私もリンク入れておきます。
革のニオイいいですよね。
私も手帳カバーいいなと思ってるんですが、
手帳を使わないので、持っていません。
毎日使うものが革だとすごくいいですね。
手帳使う人がうらやましいです。
取り留めないブログですが、これからもよろしくお願いします!


Posted by 45F at 2014.10.28 22:47 | 編集
革がものすごく好きとかじゃないのですが、何ができるか興味あります。
楽しみにしていますね。
好きなものに会えると、テンションあがりますよね。

宝の山から何ができるかな・・・

一応、ニオイ好きです。



Posted by TAKO at 2014.10.28 22:54 | 編集
TAKOさん

こんばんは、リアルタイムでコメント頂くと、
パソコンの画面を通じてそこにTAKOさんがいるんだなと実感しています。
沖縄と京都では場所は遠いですが、この秋の夜長を共にすごしていると考えるとなんか良いです。

革の方は、自分でいうのもなんですが、
結構いい感じのができました!
また記事にしますね。
Posted by 45F at 2014.10.28 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する