--.--.--



2014.09.07

保険

今日は車ネタです。

私が入っている任意保険は単純に排気量で保険料が決められており、

スープラ3000ccから116iの1600ccに排気量が小さくなったので保険料も安くなりました。

でも、まだ車に慣れていないので、最初の一年は車両保険に入ることにしました。

スープラのときも買ってから3年くらいは入っていたんですが、

車両の保障額(車の時価額によって上限の金額が年々減っていきます。)が100万円を切ったので辞めました。

今回の116iは保障額が設定できるようで、270万円~360万円で決められるようです。

もちろん、一番安い270万円で設定しましたが、本当はもっと低くして保険料を安くしたかったです。

なので免責を5万円にして3万円安くしました。

でも、高い……

まあスープラのときの100万円の2.7倍の保障額なのでしかたないです。

ガソリン代が浮いた分は保険料で無くなって、維持費はスープラと変わらないかも…。

最初の一年はがまん、がまん。





実はこちらが本題です。

コーナンで材料を買ってきて工作です(笑)

私は何を作るにしても強度不足で嫁からクレームが出ます。

今回も強度のことは考えていません。

接着剤を使ったり、めんどくさいんで…。乾くまで待つとか、根気がないんです。

H26-0906-02.jpg

道具もありませんし。

この木もすごく安いやつで、木目もかなり開いていて、暖かい国の木ですね。

やわらかくて、強度も低そうです。

でも、電動ドライバーがない私にとっては好都合で、すぐにネジが入りました。

たぶん、すぐに抜けるんだろうな…。

H26-0906-03.jpg

完成です!

見て分かるように、木の大きさに比べてL字の金属が細いし、薄いです。

接着剤も使っていませんし、裏側も留めていません…。

金具に力が加わらないように両手で持たないと金具が曲がってしまいます…。

でもこれで大丈夫です。

あ、言い忘れていましたが、これ、車止めです。

タイヤが当たった時の力のかかり具合だと、斜め下の方に力がかかるだけなので、

木と木がくっついていれば大丈夫だと思います。

H26-0906-04.jpg

あと、車庫の壁にドアが当たったり、車体を擦らないようにクッションも買いました。

屋外用のテープなので、ぎざぎざした壁でもくっつきます。

設置していきます。

H26-0906-06.jpg

まず、車止めです。

このくらいの高さがあれば、タイヤが少しでも当たればコツンとハンドルに伝わると思いますので、

後ろのロッカーにゴツンは防げそうです。

一応、ミラーの位置など、目視で感覚がわかるようにしているんですが、

念のため設置しました。保険ですね。

H26-0906-07.jpg

壁にもクッションを付けました。

狭い車庫なのでドアを空けて乗るのもギリギリです。

クッションがあると安心です。

H26-0906-08.jpg

どちらのドアもこれで傷付きません!

息子をチャイルドシートに乗せるとき、すごく楽になりました。

H26-0906-05.jpg

反対側はこんな感じです。

壁ギリギリです。

ドアミラーが壁に当たることがあるかもしれませんので、

柱にもL字のクッションを付けました。

ドアミラーはぶつかっても倒れるようになっていて大丈夫かなと思ってましたが、

116iのドアミラーはハイテクなので故障したら大変です。

電動調節・格納はもちろん、ウインカー内臓、ヒーター機能もあります。

今回の対策で、車庫でのトラブルはかなり防ぐことができました。

車庫入れで擦るのは勘弁です。

これで安心して過ごせます。








この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/266-94014add
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
かなり車庫ぎりぎりで毎回駐車するのが大変ですね。
僕は駐車が下手なのでやらかしそうです
Posted by ラムズ at 2014.09.07 17:18 | 編集
やはり新しい車を買うと気を使ってしまいますね。。
去年の台風の時に普段は入らない細い道に入ってサイドミラーを持って行かれたことを思い出しました・・・。
3万円・・・。
Posted by やまちゅ at 2014.09.07 19:58 | 編集
ラムズさん

かなりぎりぎりですが、家の前がL字になっているので、車庫の前10mくらいは使えます。
道で車幅を調整して、後はバックするだけで意外と楽です。
という私もスープラではバックで2回ぶつけています…。
今回はノーミスでいきたいです。



やまちゅさん

そうなんですよね!
台風とか雪とか、そういうときって、焦って普段しないことをしてしまいがちです。
そんなときにやってしまうんですよね。
ラムズさんのコメントでスープラぶつけたのも、
雨で後ろの車がいて焦って駐車したときと、
普段しないUターンをして曲がり切れず、切り返したときに後ろの車に当ててしまいました。
平常心と無理しないことが一番ですね。


Posted by 45F at 2014.09.08 23:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
