2014.08.31

新しい相棒!Ⅳ

昨日は下手なイラストですみませんでした!

新しい相棒を紹介します!



BMW 116i (F20型)

2013年式 9000km

グレードはスタンダードで純正ナビとオートエアコンがオプションだと思います。

1年落ちの、ディーラーデモカーの個体です。

認定中古車で2年保障に有料で1年延長保障を付けました。

外車は故障が心配で、なかなか踏み切れませんでしたが、

最近の車は大丈夫だろうというのと、ディーラーの車で認定中古車なので決めました!

価格も安かったです!新車の4割引きくらいの値段、

新車のアクセラやオーリスの1.5Lモデルくらいです。

前の職場でBMWに乗っていた人が多かったのもBMWに踏み切れた要因だと思います。

賛否両論あるフロントマスクですが、私はすごく気に入っています。

面やラインが結構考えられていて、見れば見るほど新しい発見があり、

10年後も色あせない、アクの強さがいいと思いました。

特に下半分のデザインがすばらしく、レーシングカーのエアロのエッセンスを取り入れています。

H26-0830-02.jpg

そして、フロントはFRらしくロングノーズで、リアはオーバーハングが長いワゴンではなくハッチバックという

サイドフォルムもこの車ならではです。

昨日も書きましたが、コンパクトなCセグメント(まあ結構大きいですが)でFRはこの車しかありません。

FRとターボエンジン・8速ATが作りだす走行感覚はまた後日、しっかり乗って報告します。

今日少し乗った第一印象は加速するたび、曲がるたびにニヤニヤしてしまいます(笑)

H26-0830-03.jpg

室内もいいですよ!

FFではないのでゴルフとかに比べたら狭いかもしれませんが、

2ドア車に乗っていた身としては、考えられないくらい広くて満足しています。

ボタンや機能が多過ぎて全然わかりませんが、機械好きにとっては飽きることはないでしょう。

スープラもそうでしたが、センターコンソールがドライバーの方を向いているのがいいです。

囲まれた感がありますね!

革ではありませんが、ダッシュボードやドアの内張りなどソフトパッドになっているのも好印象です。

ハンドルも大き過ぎず、太めなのでスープラから乗り換えてもがっかり感はありません。

シルバーの装飾がアルミではなくアルミ調なのでオプションのブラッシュアルミトリムだと最高ですね。

チャイルドシートも問題なく付けられました。

あとは、シートが最高!

スープラは薄くてクッション感が少なく、三菱アイは高反発素材で腰が痛くなりましたが、

ドイツ車はシートがいいというのがよくわかりました。

クッション性があるのに、柔らか過ぎません。

そして腰にフィットして欲しい所がしっかりフィットしていて、

まるでオーダーメイドかと思うほどです!

オプションのスポーツシートではありませんが、

背もたれのサイドサポートは高めでしっかりしています。

スープラから乗り換えると未来の車のように、機能満載なのでまた報告します。

H26-0830-04.jpg

納車時のプレゼントです!

こういうサービスにやられますね(笑)しっかり心を掴まれました。

中古車でもプレゼントがあるのは認定中古車ならではかも。

左上の箱はキーケースです。

契約のときに値引きを頼みましたが、数千円しかできないというので付けてもらいました。

H26-0830-05.jpg

キーケースとネックストラップを付けてみました。

キーケースの色はネックストラップと財布に合わせてブルーを選びました。

ずっと身に付けてニヤニヤしています(笑)

また明日(ブログ書いているうちに日付かわりましたので今日)乗れるのが楽しみです。








スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/263-77fb9520
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちの会社にもBMW乗っている人結構います
我が家の車庫は狭いので外車は買い辛いのでうらやましいです。
家族と素敵なドライブをしてくださいね
Posted by ラムズ at 2014.08.31 06:29 | 編集
おはようございます。
待ちに待ったUPありがとうございました。
前日はまさかの絵でびっくりしましたが
さすが画伯!!すぐに分かりましたよ。

45fさん。BMWはいいですよ~。
国産に比べて壊れますけど(笑)←体験者は語る

たとえ修理代がかかっても~乗りたい!!
なんでか?
かっこいいから。
328iから320dに買いかえるときも、いろんな方にやめたほうがとか言われました。
でもね、でもね・・・・
「BMW宗教」だから(笑)

人それぞれでいろんなことで自己満足なんですよ。
ナビの付き方、ハンドルにシート、トルク、加速の時の感じ、高速での走りなどなど、ほんといいですよ。

私、買ってからしばらくはうれしくて夜中ドライブしてました。
ボッデガも青色の鍵にあってる~。
自分が気に入ったものを大切に大切に使っていきましょう。

45fさん、信者になりましたね(笑)
ようこそBMWの世界へ。

Posted by shuri at 2014.08.31 10:01 | 編集
納車 おめでとうございます!

しかもBMWとは。
素敵です。
私も後輪駆動好きなので見ていてワクワクしてきました。
ドイツ車は細かい所まで拘りがあるので45fさんも満足されるのではないでしょうか。

じっくり堪能して下さい。
Posted by evicco at 2014.08.31 15:07 | 編集
おお〜!
やはりBMWでしたか!あのイラストのフロントの鼻とFRってことでピーンときました。
すごく羨ましいです!
ぜひぜひ乗った感じのインプレをお願いします!
Posted by UK at 2014.08.31 22:03 | 編集
ラムズさん

ありがとうございます。
今までスープラだったため、自分の車で家族で出かけられることが嬉しいです。
見ての通り、私の家も駐車場狭いです。
外車といってもオーリスと変わらない大きさなので大丈夫ですよ。
スープラよりもドアがかなり小さい(短い)のでなんとか息子をチャイルドシートに乗せられます。



shuriさん

BMWにしちゃいましたよ!
試乗するまでは特別BMWが好きということもなかったんです。
モデルカーたくさん持っていますが、BMWは2台しかありません。
でも、試乗して考えが全く変わりました!
すごいですよね。あのバランスとハンドリングのよさ!
乗って初めてわかる、乗った者しかわからない感覚というのが満載です。
今ではすっかりBMW信者です(笑)
今日も走りましたが、まだ踏んでいません。
スポーツモードとベタ踏みはもう少し楽しみにとっておきます。
踏まなくても運転していて気持ちいい、
この感覚は不思議です。
本当に買ってよかったです!
これからも116iの記事が増えそうです。



eviccoさん

ありがとうございます!
後輪駆動最高です!私も大好きです!
私もスープラを乗りついできましたし、
嫁のアイもRRということで、我が家は後輪駆動ばかりです。
ドイツ車はスペックだけ見ると馬力が控えめだったり、重かったりするので変に先入観持っていましたが、
実用域でのパワーや運転した感覚はスペック表では判断できないということがよくわかりました。
まだまだ使いこなせていないので、これからが楽しみです。



UKさん

フロントの鼻、前は結構苦手だったんですが、
車の良さを知ってからは気にならないどころか、
アイデンティティを感じるようになりました。
不思議ですよね。
乗った感じ、何から何まで新鮮なので、
また気持ちを整理してインプレ書こうと思います。



Posted by 45F at 2014.08.31 22:30 | 編集
BMW羨ましいです、、、
なんといってもBMはエンブレムが好きです。。。

一度は外車に乗ってみたいです。。。
Posted by やまちゅ at 2014.09.01 22:58 | 編集
FRでしたか!
いいですねー(>_<)b
うらやましい。。
Posted by すが at 2014.09.02 02:10 | 編集
やまちゅさん

エンブレムいいですよね。
色遣いもさわやかで無理に凄味を出そうとしていないところが好きです。
私も初めての外車です。
最近の外車は壊れにくいというのは本当か、どうでしょう?



すがさん

FR最高です!というよりも、
前後50対50の重量配分とクイックなハンドルだと思います。
スープラもFRでしたが、街乗りでは重くて大きくて大変でした。
1シリーズの方が日本の道に合っています。
スープラはアメリカンですね。

Posted by 45F at 2014.09.02 21:57 | 編集
いいないいな!!!めっっちゃいいやん!
うちも太郎とBMWいいねーゆうてたんよ
ゆーてただけやけどw
乗り心地良さそうね!
Posted by mayo at 2014.09.23 16:39 | 編集
mayoさん

めちゃいいよ!乗り心地もハンドリングも。
柔らかいだけじゃなくて、しっかりしているっていう感じやね。
大阪は安いよ。同じ程度のものでも30万は安いと思う。
認定中古車なら全国で同じ保障やから安いところで買うのもいいかも。
ぜひ!

Posted by 45F at 2014.09.23 22:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する