2014.08.19

サッパリと!Ⅱ

20cmCUBEに続き、45Fもサッパリいきます!



と、その前に、この前少し伸びてきたラージパールを山の部分に差しました。

それが広がってきています。

キューバはだめでしたのでかたづけました…。

ニューラージだと同じ場所に植えても成長しているし、

きちんと根が張っています。やっぱりニューラージ最高です!

H26-0819-02.jpg

下草のトリミングは初めてで、

草の上の部分だけ切らないといけないとか考えていましたが、

草の茎が絡み合っていて、もうどれがどれか分かりません。

ADAのカタログに載っていたように、気にせずに切ってみました。

芝刈り、散髪状態でジョキジョキいきます!

H26-0819-03.jpg

かけらがめちゃ舞います!

でも楽しいっ!

欠片が散らばるので大変だと思っていましたが、予想以上に楽しい!

下草のトリミング用に一本はカーブしたハサミがあるといいですね。

H26-0819-05.jpg

このくらいの厚みを維持したいですね。

これくらいだと下の草も光が当たらずに枯れることもないです。

やはり照明の真下、中心付近は厚みが増します。

なんかなだらかになって、ゴルフ場みたいです。

H26-0819-04.jpg

フィルターを止めていたので、いい機会なので真上から撮りました。

照明も写り込まないようにすると水草の分布具合がよくわかります。

山の上の空いている部分に今回も切った水草を植えました。

これがまた増えてくれれば山も緑に覆われます。

CO2とブライティKでがんばります!






この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/258-a5b27f37
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
とても美しい水景です。
僕もニューラージ頑張ります!!
Posted by やまちゅ at 2014.08.19 22:46 | 編集
カーブしたハサミの一番の使い所ですね(>_<)
こういう記事を読むと物欲が、、( ̄▽ ̄)
Posted by すが at 2014.08.20 01:32 | 編集
うちのニューラージも正面から見て左側は分厚くなってきてはいますが照明から少しそれる右側は、のんびり育ってます。
やはり均等に光が当たるアクアスカイなどをつけたいですね。
Posted by ラムズ at 2014.08.20 19:59 | 編集
この前の45Fさんの写真ですが・・・
去年いっしょのチームだったshuriと神○さんと
「容疑者」みたいって話したんですよ(笑)
でも元気そうでなによりです。

45Fさん

白い車はもうそろそろですよね!(^^)!
楽しみです!!
Posted by shuri at 2014.08.23 12:02 | 編集
やまちゅさん

ニューラージ、色も葉の大きさも丁度いいので、
きれいになりますよ!
お互いがんばりましょう!



すがさん

そうなんです!カーブが丁度いい具合に使えます!
トリミング専用ハサミカーブタイプがあれば大体の事は対応します。
ぜひ1本どうぞ!



ラムズさん

LEDだと均等に光を当てることができるので、
成長が偏らなくていいですよね。
アクアスカイも451は端から端までLEDがあるので、
欲しくなります。



shuriさん

確かに「容疑者」ですよね!
目線の色をピンクとかにすれば明るくなるかも!?
みなさんもお元気そうでなによりです!
白い車は来週末についに来ます!
めちゃくちゃ待ち遠しいです!
契約のときに写真を撮ったのを毎日眺めています。
早く来ないかな!


Posted by 45F at 2014.08.23 21:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する