FC2ブログ
2014.07.11

未練

本当に惜しい。

ラージパールが順調に増えて、緑の絨毯完成まであと少しだというのに。

何よりも、あの石組みが気に入っていました。

石は再利用できますが、あの水景に似せて、

新たに始めても、越えることはできないと思います。

次の日、なんともやりきれない思いが続きました。

ベランダに出した45Fが気になり、会社から帰ってくると真っ先に様子を見に行きました。

水は無くなって、水草もしなびていると思いましたが、

水はまだありました。

減ってはいましたが、まだあります。

これはどういうことか考えました。

とりあえず、持ち上げてみて、水槽の下の地面を見ましたが、

水が出たような痕跡はありません。

土ではなく、木の板が敷いてあるところに置いたんですが、

木に水が染みたような感触はありませんでした。

考えられることは、2つです。

①水が漏れるのは少しずつで、漏れたものから暑さですぐに蒸発して痕跡が残らなかった。

②水が減ったのは蒸発したからで、実は水は漏れていない。

迷いました。

もし、②だったら45F復活です。

でも、①だったらまたあの惨事が待っています。

また、②だとしても、あの水がどうやって出たのかわかりません。

と、いうことはまた繰り返す恐れがあります。

しかも、今度は水槽崩壊なんてことになったら大変です。

そうならないために、神様が教えてくれていたのかもしれませんし。

本当に迷いました。

迷いに迷った結果、どうしても諦めきれませんでした。

45Fをまた水槽台に戻しました。

水草が根を張ってきたからか、水槽を持ち運んでも、

ソイルの崩れはありませんでした。山も無事です。

そして、半分水を入れていつでも水を抜けるように待機して様子をみました。

15分経過、30分経過、1時間経過、2時間経過、

水は漏れてきません!

この日はこれで、寝ました。

次の日の朝、大丈夫でした。

夜、帰ってきてからも大丈夫でした。

これは本当に漏れていない?

水をいっぱいまで入れたら水圧で漏れてくるのかもしれないという恐怖がありましたが、

上まで入れてみます。

水を入れる前に、ライトスタンドも水槽台の下に敷かなければいけません。

水漏れの原因かもしれない、スタンドの厚み対策のため、

今回はスタンドだけの厚みで、上に置いてある正方形は置かないことにしました。

(昨日の記事に写真があります)

これで、水槽は水槽マットでのみ支えられるようになります。

ライトスタンドは少しグラグラしますが、

倒れるはど傾くことはできないので大丈夫です。

水槽に入れる水は、先日抜いてから片付けていなかったので、

まだバケツにあります。

これをこのまま使います。

水草たちは1日、水から出ていましたが、

下の方には水が溜まっていたので、あまりダメージはないようです。

水を入れると、少しして、気泡を出し始めました。

また、待機して様子をみましたが、

漏れていません!

何が原因だったのか考えました。

①息子が水槽を揺さぶって水をこぼした。

②ライトスタンドの厚みがマットより厚かったので水槽が歪んで水漏れした。

③水温計、チューブ、ファンなどを伝って水が漏れた。

この3つのうちのどれかだと思います。

①は可能性は大です(手が水に濡れていました)が、

水槽台の後ろにこぼれた場合、コードや電源タップを濡らさず、

布製ボックスの底に水が溜まることなんてあるのかという点、

水槽の手前には水があまりこぼれていなかった、床には一滴もこぼれていない点が不思議です。

②は水漏れ場所がライトスタンドを設置してある左側のみだった点から可能性はあります。

水槽の真下に水が溜まることもありえます。そして、徐々に水槽の後ろに垂れて行き、

ポツリ、ポツリとゆっくりと水が同じ位置から滴れ、それが運良く、電源タップが無い位置だとすると、

可能性はあります。

③も同様に、左側に水温計やCO2、エアーの中部がある点から怪しいです。

滴るスピードも遅いので気が付かず、あんなに溜まっていたのかもしれません。

あの日、水槽台を裏まで全部調べた私としては、

②も③も不思議です。

そんな滴った痕跡はありませんでした。

全てが謎です。

もし、可能性④として、神様の忠告だったら不思議な出来事は納得かもしれませんが、

私はアウトになります…。

45Fが復活してもなんだか完全には喜べない今日この頃です。

あと、皆様には心配を掛けました。

すみませんでした。






スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/234-1f459e01
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する