--.--.--

スポンサーサイト


2014.07.07

ファンの季節がやってきました!

梅雨まっただ中、蒸し暑くなってきました。

そろそろうちもファンを設置することにしました。

ファンはテトラのやつしかないので、新たに2つ追加しました。



左…テトラ クールファン CF-30

ファンから直接風が出るタイプです。 少し大きいですが、ファン自体が大きく、

広い範囲に風を当てられるのが利点です。音はかなりうるさいです。

中…コトブキ kotobuki スポットファン 102

本体もファンも小さいです。水槽サイドの空気(真上よりも乾いている)を吸って管を通して水面に当てます。

管が細いので設置場所に自由度があります。本体は吸盤でとめます。音は静かです。

右…ニッソー アクアファンミニ ホワイト

本体が大きいですが、水槽上部に出る管の部分は薄いのでそれほど目立ちません。

ファンはコトブキのよりも少し大きいくらいです。音もコトブキよりも少し大きいです。

H26-0707-03.jpg

20cmCUBEにはテトラを付けました。

水槽のサイドはもう器具でいっぱいです。

背面に付けると前から見た時に目立つので、

照明のアームに付けられるテトラを選びました。

照明のアームが細くて設置がたよりないですが、落ちることはないくらいには設置できました。

効果…ファンが大きいので水温が3℃下がりました。

H26-0707-04.jpg

36Pにはコトブキを付けました。

水景に影響を与えないサイドに付けることができました。

アクアスカイがあるので、風の吹き出し口が小さいコトブキのものだけが設置することができました。

効果…0.5℃くらい下がったか、どうかというくらいです。

水槽の端に付けているので効果が薄いのかもしれません。

アクアスカイの熱がかなりあるので効果が薄いのかもしれません。

音が小さいのと設置性がいいのがメリットです。

H26-0707-05.jpg

45Fにはニッソーを付けました。

ネジで取り付けるので、しっかりと付けられますが、水が多いとネジが水に浸かってしまいます。

でも、サイドに取り付けることができました。

効果…吹き出し口が横長なので取り付け場所を取りますが、水温を3℃下げることができました。

ファンの大きさや、音の大きさのわりに効果は高いです。

本体が大きいですが、水槽のサイドに付けると、正面から水槽を見た時、

サイドのガラスは全反射して外が見えないので存在感はありません。

ファンはサイド(そして奥)に付けるのがいいですね。

わざと全部違う種類のファンにしてみましたが、それぞれいいところがあります。

ファンの設置場所が狭くないのであれば、ニッソーがいいかなと思いました。

ただ、水槽の設置環境・照明の種類によって効果はバラバラだと思います。

自分の水槽に合ったものが見つかるといいですね。



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/230-323fa1b8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちはニッソーのぴたっとファンを水草やエビのために取り付けていますが、水の蒸発がとてもはやいので毎日の足し水がめんどうですね笑
帰宅したら25度~26℃になっています
テトラのファンは子供が指を羽の部分にいれないか心配です
Posted by ラムズ at 2014.07.07 07:42 | 編集
お勧めしたコトブキだめでしたか。
いくら静かで場所を取らないと言っても、
効果がなければ意味ないですよね。。。
私の所は2℃程下がっている為、やはり環境の違いも有るでしょうね。
36Pだったら45slimとそんなに水量は変わらない為、
他の違いと言ったら証明の熱量くらいでしょうか。
でもアクアスカイとコトブキフラットledで、
どこまで熱量は違ってくる物なのか。。。

お勧めするより、レビューでとどめておけば良かったですね。
申し訳ない事をしました。
Posted by 45slim at 2014.07.07 11:52 | 編集
アクアリストにとって苦しい時期になりましたね.....

私の小魚水槽も昼間は40℃近くまで上がるのでエアコン入れっぱなしです(笑)
最近のエアコンはかなり省エネなのでそれぞれにクーラーやファンをつけるならエアコンの方がいいのかもしれません。
Posted by tomo at 2014.07.07 15:12 | 編集
ラムズさん

20cmCUBEは表からは触れないので大丈夫ですが、
確かに子どもは興味をもって指を挟んでしまいそうです。



45slimさん

全然気にしないでください!
私もブログでオススメを書いたりしますし、
他の肩のブログで書き込んだりしますよ。
効果は人それぞれですから。
これからもオススメ商品教えてください。



tomoさん

確かに水槽クーラーはすごく電気使うようですし、
水は冷えても熱が部屋に出ますからね。
水槽が多いと、冬もヒーターよりエアコンが省エネになる場合もあるようですし。
ただ、貧乏性なので一日エアコンは我が家では無理です~。
今いる私の寝室はエアコン無いです。
そろそろ暑くなってきたのでエアコンのあるリビング(水槽のある)に寝るときは移動しないといけません。

Posted by 45F at 2014.07.08 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
