fc2ブログ
2014.06.14

満点の星空のもと…



石組み水槽は自然風景のミニチュアとも言われています。

確かに盛り土が山に、水草たちも木が茂っているように見えます。

こうして少し下から眺めると石も巨大な岩山のように見えてきます。

少し、暗くした部屋で水槽を眺めると、

そこには、すてきな満点の星空がありました。

H26-0614-02.jpg

拡大すると分かりますでしょうか、

水面の境目が見えなくなるこの角度、

岩山の上空には星たちが輝いています。





36Pはまだレイアウトしていませんが、水槽も3本になったので、

アクアスペースも一区切り付きました。

部屋の片づけをしたので一枚載せておこうと思います。

H26-0614-03.jpg

これからしばらくは水替えなどのメンテナンスをしていき、

夏を迎えるのでその準備もしないといけません。

小ネタが続くと思いますが、よろしくお願いします。



スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/207-76342c1a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ひときわ異彩を放つ20CUBE。
しっかりとレイアウトされた45F。
緑豊かな36P。
どれをとってもセンス溢れますね。
今後レイアウトされた36Pも期待して待っています。
Posted by 45slim at 2014.06.15 01:59 | 編集
いい雰囲気と思います!
星に見えるのはCO2の気泡ですか?

統一感があっていいですね。
どこかの特約店のカウンターみたいです。
Posted by tomo at 2014.06.15 02:43 | 編集
星空やぁ(>_<)
めっちゃキレーイ!!

アクアスペース全体も片付いていていいですね。
一から構想を練って作り上げているだけありますね(^^)b
Posted by すが at 2014.06.15 12:25 | 編集
照明が月のように見えて綺麗でいいですね。
うちのはただの蛍光灯なので下からのぞいても蛍光灯が見えるだけです笑
ひとつ質問ですが夜間はエアレしていますか
Posted by ラムズ at 2014.06.15 22:49 | 編集
45slimさん

ありがとうございます!
36Pはこうやって写真に撮ると化粧砂の上に水草があるようなレイアウトに見えますね。
実際には底はガラスで右の茂みはウィローモスが伸びて漂っているだけです。(悲)
レイアウトも浮かんできているので立ち上げたいですね。



tomoさん

星のようなのはCO2の気泡です。
1秒2滴にしていたころは水に溶けきれないのか、水面に漂ってぐるぐる回っています。
動く様子も星が動いているようで綺麗でした。
特約店のカウンターみたいだなんて、
最高にうれしい褒め言葉です。
ありがとうございました!



すがさん

ありがとうございます!
写真に写らないように水槽台の裏に隠している雑多なものもあります…(笑)
水槽や周辺が綺麗な状態を維持していくのは持久力がいりますね。
がんばります!



ラムズさん

そう言われてみると確かに月のようです!
星に気を取られて気が付きませんでした。
ヴォルテスは蛍光灯が丸いので水面に移り込んでもあまり写真の邪魔をしないというのもメリットですね。
主に夜間だけエアレしています。
エアレをすると水面が本当に綺麗になっていいです。
油膜があると水面で魚がえさを食べているのを見ても、
不味そうな気がしてしまいます。

Posted by 45F at 2014.06.16 00:05 | 編集
素敵な星空ですね~!
キャンプをしたくなりました(笑)
水槽周りもきれいに整っていて羨ましいです~♪
私も頑張ろう~
Posted by kotori at 2014.06.16 15:33 | 編集
kotoriさん

キャンプいいですね!
アルプスの岩山を望む感じですかね(笑)
45Fではないんですが、20cmCUBEに黒ヒゲが繁殖中です…。
水草なのでカットがいいですが、水槽台の中なので細かい作業ができません(悲)
Posted by 45F at 2014.06.17 01:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する