2014.06.08

20cmCUBE初トリミング!

久しぶりに20cmCUBEの写真を載せます。

最近、45Fで忙しかったので記事にしませんでしたが、

結構なスピードで成長しています!

H26-0517-01.jpg

約一カ月で、こうなりました↓



ヘアーグラスは水面に届きそうなくらい伸び、ランナーも伸ばしまくりです。

グロッソの成長スピード、速いです。以前の化粧砂とは比べ物になりません。

コブラグラスもランナーを出しまくりです。新しい葉はコケもなく色も綺麗です。

テネルスはLEDの高光量のためか色が赤味を帯びています。

キューバパールは最初が少ないので量自体は少ないですが、始めの3倍にはなりました。

他の水草に比べて成長は遅いです。

でも、しっかりCO2と光を浴びているので45Fに植えた弱った葉とは比べ物にならないくらい

緑が鮮やかで葉もしっかりしています。

H26-0608-02.jpg

トリミング風景です。

ホースが邪魔でよく見えません。

予想で切って、正面から確認を繰り返します。

やっぱり狭いと大変です。

トリミング専用ハサミが使いやすいので少しは救われました。

ハサミの柄はこれくらい長い方がいいです。

カーブタイプは下草のカットや、反対に持ってピンポイントにカットできて便利です。

しかし、レイアウトもこれくらいシンプルなのが限界ですね。

この前に水替えをしていて、コップが水槽の縁に当たり、

また水をこぼしてしまい慌てて拭きました。

H26-0608-03.jpg

主に伸びすぎたヘアーグラスと黒ひげゴケが付いたコブラグラスの古葉を切りました。

ヘアーグラスのトリミングは初めてです。

切っているときは楽しいんですが、

浮いた葉を集めるのが大変でした。

細いのでピンセットにくっつきやすく、とれにくいです。

また、水槽の縁につくと表面張力でとれにくいです。

ピンセットで1本1本集めました…。

狭い場所ではピンセットのSサイズが大活躍です。

私はやっぱりSサイズとXLサイズが合っているようです。

H26-0608-04.jpg

すっきりしました!

このくらいの葉丈が草原ぽくていいです。

水草が前面生え揃うのももう少しです。

水草が調子がいいのに、ベタくんは光が苦手なようでいつもフィルターの裏か、

コブラグラスに頭を突っ込んでいます。

せっかくなのでいつも泳いでいる魚を入れようと考えています。

36Pにいるホタルテトラ2匹がいいかもしれません。




この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/201-a654d297
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
かなり伸びてますね!
エーハイムパワーおそるべし。
新しく立ち上げる水槽に導入を検討します。

私の水槽はまだトリミングをするほど成長してないので、ツールはほとんど買っていませんが、カーブタイプのハサミが気になります(笑)

Posted by tomo at 2014.06.09 02:53 | 編集
うちの水槽のニューラージもなんかスイッチ入ったのか広がり始めました。ですがまだ成長は遅いです。
Posted by ラムズ at 2014.06.09 09:22 | 編集
トリミングした後は処理が面倒ですが綺麗になった水槽を見るとテンションあがりますよね!
丈8cmだった私のグロッソもトリミングした後は地を這いランナーも伸ばし始めました。なぜ立ち上がっていたのかは不明の模様。。。

冷却ファンですが私はコトブキのスポットファン102を使っています。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1124250000&itemId=10179
40cm以下ですが、水量26Lまで対応なので、小型水槽にぴったりです。
設置の際の水槽内に入り込む留め具の面積が少ないので、水景にあまり影響が無くスッキリした感じがgoodです!
湿度が高くなければパッケージの効果は発揮してくれるので重宝しますね。
音の面は個人的に静かに感じましたが、チャームのレビューは人それぞれ。。。
安価なのでサーモは付いてないですが、性能はこれでも満足の商品でした。
何と言ってもコレ!と言う商品ではないですが、粗無くこなすニクい奴です。
参考になれば幸いです。
Posted by 45slim at 2014.06.09 13:05 | 編集
tomoさん

エーハイムLEDは間違えなく、水草育成可能LEDです!
しかも省エネです。
45Fにこれを2つ付けても14Wで、ヴォルテスの30Wよりも低くいけれど確実に明るくなると思いました。
カーブタイプは1つあると便利ですよ。



ラムズさん

増えだすとすごいらしいので、私のとこも期待して待っています。そろそろ新しい根を出し始めてくれているといいんですが。



45slimさん

8cmのグロッソ持ち直したんですね!
すごいです!
ファンの情報ありがとうございました。
これ、とても良さそうです!
私が持っているのはテトラの見るからにファンなやつなので小型水槽には圧迫感があるなと思っていました。
これだったらスタイリッシュに掛けれそうです。
音はテトラのやつが轟音なのでそれよりましだったら何でもいいです。
本日水温最高28℃、チャームでいろいろと見て早めに買います。

Posted by 45F at 2014.06.09 22:10 | 編集
コメントにコメント(σ^_^;
京都は内陸なので、夏は暑く、冬は寒いですよね。
近畿の天気ニュースでの最高気温が、
京都は他より高いなといつも思います。
Posted by すが at 2014.06.10 00:18 | 編集
すがさん

コメントにコメントにコメント。
そうなんですよ。夏はまだいいんですが、
冬は明らかに気温の差を感じてしまいます。
この気候に早く慣れたいですね。

Posted by 45F at 2014.06.10 23:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する