--.--.--

スポンサーサイト


2013.11.04

初めてのソイル

水草水槽を目指す45Fとしては、低床は栄養たっぷりのソイルで決まりでしょう。

ですが、ソイルを一度も使ったことはありません。

見たことはありますよ。でも、あの粒が固いのか柔らかいのかわからないし、

掃除はどうするんだろうという具合です。

調べてみると、一度入れたら掃除はしないんですね。

確かに水草を植えたらできませんね。餌の食べ残しや糞はどうなるのかな?

でもそこはチャレンジです!

色々な種類のソイルが売っていましたが、

積極的にADAを使いたいので他は見ていません!?(ADAに乗せられている?いいんです。)



ADAアクアソイル アマゾニア です。

お店の人も水草は良く育ちますよと言っていました。

でも、初めてのソイルなのでいきなりは不安です。

ということで、17cmCUBEで試してみました。

水槽に入れると、カラカラ、カラン。

ガラス玉のような音がします。固いんですね。

水を入れると、「うわー!なんじゃこれ!」

水がまっ黒です。

お店の人が確か洗わなくていいと言っていたのでこれで正常でしょう。

ろ過器を動かしながら放置、3時間後。

水面に少し濁りが残っていますが、すっきりです。あせった~。

H25-1104-03.jpg

次に、侘び草から切った水草を植えてみました。

わりばしで挟んで、ズボッと植えます。

浅いとわりばしを抜くときに一緒に抜けてしまいます。

深く植えるとなんとか植えれました。でも隣にもう一本植えようとすると、

わりばしと一緒にさっき植えた方が抜けてしまいました。

難しいぞソイル。ムリだぞわりばし。

使用感、問題点がわかって、試してよかったです。


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/18-448a5a44
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
