2014.04.30

36P立ち上げ!?②

いきなりですが立ち上げ完了です!



レイアウトするのかなと思っていた皆さん、すみません。

やっぱりなと思ったあなた、その通りです。

とりあえず、命を絶やさないための立ち上げです。

立ち上げと言えるのかはわかりません。

キューバパール、どぼーん!

ミクロソリウム、どぼーん!

コブラグラス、グロッソスティグマ、ショートヘアーグラス、ぷかぷか!

と言う感じです。

でも、このぷかぷか達が曲者で、

キューバパールにアクアスカイを当てたいのに、

なぜか上に集まってきて光を遮ります。

外掛けフィルターAT-20の位置を調節してたり、水草を動かしたりして対応しました。

左にある白いものはエデニックシェルトに入っていたリングろ材です。

微生物たちは生きているのでしょうか?

水草たちは結構傷んできていました。

CO2を多めに、1秒1滴で添加しています。

回復してください!

H26-0430-02.jpg

3代目ベタくん(マスタード・ガス)をはじめ、魚たちは元気です!

3代目ベタくんは17cmCUBE→45F→タッパーだったので、

水深が浅いとこしか知らなかったですが、上下にも広くなってたぶん喜んでいます。

H26-0430-03.jpg

また、ネオンテトラなどは広くなった水槽の中で泳ぎまわれる反面、

新しい環境なので、水草やヒーターの陰に隠れがちになっています。

網で移す時に、グリーンネオンにダメージがあったようで、

片面の腹が赤くなってしまいました。

前にも、すくうとき、網と水槽の隙間に挟んでしまい、一匹★になったことがありました。

小さいだけに繊細なんですね。

ごめんグリーンネオン、気を付けます。

H26-0430-04.jpg

4代目ベタくん(ダンボ)もごめん、タッパーのままで。

4代目も一緒に入れてみようかとも思いました。

禁断のベタくん混泳!

ですが、タッパーのころも、隣り合うとお互いに姿が見えるようで威嚇し合っていました。

ベタくんたちのためにも、興味がありましたが、やめておきます。

隠れる水草や流木があればなんとかならないかなと思っています。

まあ、1水槽に1匹のみ!

というのがベタくんを特別な存在(私にとって)にしているんですけどね。

そんな感じでひとまず立ち上げ!?ができました。

今度はちゃんと部屋を整理して、水槽台を作ってちゃんと構想を練ってから立ち上げます。






この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/169-60c34f60
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
水草がはいると全然印象が違いますね。(1つ前の記事のコメント間違いました)
魚も水草も極端に状態が悪くなっていたわけではなさそうなので、よかったです。

これからのレイアウトが楽しみです!
Posted by tomo at 2014.05.01 03:28 | 編集
ご無沙汰してます。
引越し作業も少し落ち着かれたようで、大変お疲れ様です。
まだ本格レイアウトじゃなくても、水槽がある生活っていいですよね!存分に癒されてください!
Posted by ヒョン谷 at 2014.05.01 08:36 | 編集
tomoさん

水草の近くは魚やエビの隠れ家になるようで、
隠れる場所があっていいです。
魚たちが底の方をソワソワしながら泳いでいる様子を見ると、
低床が無いのが原因のようです。
ソイルでも敷いてあげると落ち着くんでしょうけど。
どのようなレイアウトにするのか36Pの方は全く未定なのでソイルも入れられません。



ヒョン谷さん

こちらこそご無沙汰してます。
水槽があるのっていいですよね。
魚たちの動きを見ると癒されます。
1歳の息子も魚を指さして喜んでいます。
Posted by 45F at 2014.05.01 22:32 | 編集
生体第1ですよね^_^
レイアウトは片付けが落ち着いてからでしょうか?
広い水槽でベタを観察すると面白いですよね。じ〜としてみたり、上行ったり下行ったり、何かに威嚇してみたり、混泳が問題無ければ水草水槽に入れてあげたいんですけどね。
Posted by kano at 2014.05.02 15:54 | 編集
立ち上げお疲れさまです!
ぷかぷか水草たちは厄介ですよね
私の場合は植えても植えてもエビたちに抜かれて困ってます笑
Posted by UK at 2014.05.02 20:57 | 編集
kanoさん

レイアウトは落ち着いてからですね。
そうなんです!ベタくんは広い水槽がいいです。
下の方にいるときな上のヒレも綺麗に伸びて、
ハーフムーンの名の通り扇の様にヒレが開きます。
うちのベタくんは他の魚との混泳は大丈夫でした。



UKさん

前景草は特にエビに抜かれてしまいますよね。
うちはミナミヌマエビなのですが、一回ヤマトを入れたときには抜かれるどころか、はさみで有径草が切られて浮いていました。
Posted by 45F at 2014.05.02 22:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する