--.--.--



2014.04.12

45F撤去作業①

ついに45F撤去しました!

初めての水草水槽で、とても感慨深いですが、引っ越しがあるのでしかたありません。

でも、壊したとしても、このブログにこれまでの成長過程を記録しています。

ブログをやっていてよかったなと思いました。

H26-0411-01.jpg

撤去前の全景です。

撤去が近づいてきていたので、手入れをしていません。

化粧砂のところはパールグラスが伸びまくりです。

ウィローモスの成長がここ一カ月でスピードアップしてきました。

伸びすぎるとやっかいですね。

H26-0411-02.jpg

まず、魚たちの引っ越し場所を確保します。

水替えのときに使っていた大きめのタッパーにテトラの50Wのヒーターを入れます。

暖かくなってきましたが、まだまだ朝晩はヒーターが必要です。

H26-0411-03.jpg

ベタくんやネオンテトラ、ハナビ(メタボ)はすぐに捕まりました。

グリーンネオンやホタルテトラは水草の中に逃げ込んだようです。

片付けるのはもったいないキューバパールグラスはベースごと引っ越しさせました。

殺風景だったタッパー内も、水草が入ると一気にきれいになりますね。

H26-0411-04.jpg

こちらは、36Pから引越ししてきた4代目ベタくんのタッパーです。

ミクロソリウム・ウェンディロフの株がいい感じに育っているので入れました。

36Pを撤去してから結構時間が経ちました。

パワーハウスのろ過リングのバクテリアはまだいるのだろうか…。

次は、CO2機器やヒーター、ろ過器を外していきます。

H26-0411-05.jpg

このタイミングでCO2機器をスーパージィに浸けておきます。

そうすれば、水槽が洗い終わったころには、こちらも漂白されて綺麗になっているはずです。

次回は、水草を抜いていきます。





この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/161-76e94e51
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お引越しということなので仕方ないですが、すごく綺麗なのに勿体無い(>_<)
引越し先での新たなレイアウトが楽しみです!


浅い水槽はなんか特別な感じがしていいですね。
似たようなサイズの水槽がうちにもあった気がするので、余裕があったら立ち上げようと思います。
Posted by tomo at 2014.04.12 04:00 | 編集
いよいよですね。。
45Fさんと出会ったきっかけの水槽ですので、
私もなんだか感慨深いです。

解体大変なのに、写真撮りながらやられていてすごいです。
Posted by すが at 2014.04.12 14:01 | 編集
水槽の移動は大変ですよね。

私も60P#01を実家から運ぶの大変でした。
水草も生体もそのままで、水深5cmにして、ラップして車で運びましたよ。10分の距離なんで・・・
でも2Fから2Fで、階段も苦労しました。

45Fさんの場合、引越しだから大変でしょうね。

私も新しい水景を楽しみにしています。

Posted by TAKO at 2014.04.12 17:20 | 編集
tomoさん

水草が順調なだけに惜しいです。
ですがまた始まられると思うとワクワクします!
浅い水槽いいですよ。
この縦横比を手に入れようとするとADAの普通サイズなら
120㎝幅くらいが必要ですから。
それに比べると石なども小さくていいし、低予算で遊べます。
ただ、水草や魚が大きく感じられる点は注意です。
ぜひ、立ち上げてみてください!



すがさん

そうですよね。
すがさんの初めてのコメントに「始めから全部読みました」と書いてくれたのを覚えています。
もう結構記事の量が増えているので、今から始めから読む人はいないと思います。
すがさんの他にも始めから読んで頂いている方の存在が貴重です。
これからもよろしくお願いします!



TAKOさん

自分で運ぶのでしたらラップ作戦、名案ですね!
今回水槽を洗うために持ち運んだんですが、45Fでもかなり重かったです。
60Pだとたぶん私は持てません。
TAKOさんすごいっす!

Posted by 45F at 2014.04.12 22:19 | 編集
いや、大人の男、二人がかりです。

飼育水はペットボトル20本に入れて移動しました。
Posted by TAKO at 2014.04.13 08:20 | 編集
TAKOさん

そうでしたか。
店で売っている60水槽単品だけでもかなり重いですからね。
90も触ってみましたが、90はびくともしませんでした。
水槽サイズアップは重さの壁がかなりあります。
水ができていると、飼育水も貴重ですからね。
ろ材のリングは入れてありますが、
私も予備に少し取っておけばよかったです。
Posted by 45F at 2014.04.13 22:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
