2014.04.04

レイコンエントリー!目指せ1000位以内!



45F水槽、ついに世界水草レイアウトコンテスト(レイコンと言うようです)にエントリーしました!

エントリーするときに意外と手順があって驚きました。

入力する項目も多く、

【使用水草】【魚・その他生物】【底床】

【ろ過装置・ろ材】【照明・点灯時間】【CO2器具・添加量】などありました。

その場で考えると時間が結構かかりました。

【その他】というのもあって、一応何か入れておいた方がいいのかと思いまして、

意気込みなどを書いてみました。読まれるのでしょうか…?

45Fは目指せ1000位以内を目標にしました!

なぜ1000位なのかというと、大体2000強の作品がエントリーされるので半分は行きたいなと思います。

ですが、結構難しい目標だと思います。

コンテストの作品集を見ると、2000位以上は…な、作品が多いですが、

1500位とかだと、かなり好きな作品があるからです。

審査方法を見てみると、まず、上位200名かが選ばれて」と書かれています。

これは誰が選ぶのでしょうか?調べてみると

「コンテスト実行委員会」でした。

説明ではさらっと流していますが、ここ、かなり重要ではないでしょうか?

2000以上の作品から200が選ばれるんです。

たくさんの人数で分担はしないだろうと思います。

少数の人たちで流れ作業的にまず500くらいが選ばれるのかもしれません。

いくつ選ばれるかわかりませんが、「流れ作業的」というのは始めの段階であると思います。

ぱっと見で落とされない作品、写真の取り方が大切だと考えられます。

どうでしょう、最初の基準としては

・写真を正面から歪みなく撮っている。

・写真が白飛びしていないか、人などが写り込んでいないか。

・パイプやヒーターなどをきちんと取り外している。

・水草があるか。

くらいで分けられると思います。(勝手に思っているだけですが)

ここでまず落とされなければ1750位はいけると思います。

次に、

・水草が育っているか。

・油膜はないか。

・レイアウトとしての構図がよいか。

・魚がいきいきしているか。

など、それぞれ作品を見ての評価になると思います。

これで1000位以上と以下に分けられそうです。

45Fは水草は育っていますが、化粧砂に植えているところがタブーな感じがするのと、

魚が少ない、油膜(正しくは光合成してできた酸素の泡です)があるように見えるのがマイナスです。

なので、1000位いけたら大バンザイです。

その前に、画像が違反していないかが心配です…。(規定が細かく、多いので)

結果はまた報告します。






スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/154-9515220f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
色々項目があるんですね。
知りませんでした。
勉強になりますっ!_φ( ̄ー ̄ )
Posted by すが at 2014.04.05 01:50 | 編集
すがさん

私も調べてみて初めて知りました。
ただ、大口叩いて、
結果2150位とかだったら笑ってください。
Posted by 45F at 2014.04.05 22:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する