2014.03.25

ADAジョイントグラス



ひごペットで買ったジョイントグラスを今日は設置していきます。

JG-002というモデルでサイズは内寸18mmです。

なぜこのサイズなのかと言うと、実は、

H26-0325-02.jpg

現在CO2ミュージックグラスにはチャームで買ったジョイントグラスを使っていますが、

内寸が少し少なくて、ミュージックグラスがハの字型になってしまっています。

これを改善するために、内寸の大きなジョイントグラスが必要でした。

H26-0325-03.jpg

こんなマイナーなパーツもたくさん在庫しているとは、

ひごペットさすがです。実物を見て買えるのでイメージ通りの大きさです。

左がADAで、右がチャームです。

上下幅はほぼ同じです。

H26-0325-04.jpg

同じようで、明らかに違う部分があります。

それは、パイプの内寸です。

左がADA,右がチャームです。

ADAの方が内寸は細いです。

逆に言えば、ガラスが厚めであり、耐久性がありそうです。

内寸は小さいですが、それでも大丈夫だということでしょうか。

ガラスの色も違っていたりします。



気合いを入れて写真を多く載せたせいか、疲れてきました。

記事が手抜きにならないよう、今日はこの辺で。

また続きは明日、ご覧ください。





この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/144-5df7cf8f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
遅くなりました。4000hitおめでとうございます!

細部へのこだわりが素敵ですね(^u^)

水槽周りにこだわらないとパイプ、配線関係がごちゃごちゃしてせっかくの水槽が台無しになりますもんね。
見習いたいです!
Posted by kano at 2014.03.25 07:13 | 編集
kanoさん

いつもありがとうございます!
初めてADAを知った時、
CO2関係のガラス器具の綺麗さに衝撃を受けました。
水槽の中も大事ですが、インテリアとして置いたときの見た目も大切にしていきたいです。
Posted by 45F at 2014.03.25 22:14 | 編集
早速遊びに来ました!

ADAのガラス製品、ほんとにきれいですよね。憧れですが、我が家にはDo!aquaのプラントグラスしかありません。
というのも、繊細すぎて、自分なんかではすぐに割りそうで…。丁寧に扱ってる方を尊敬します。
Posted by ヒョン谷 at 2014.03.25 23:16 | 編集
ヒョン谷さん

こちらこそよろしくお願いします!
確かに割ってしまったという話はよく聞きます。
ガラス管なんかは横方向の力に弱いので、
ホースを外すときは、一度押しこんでから引っ張る感じにすると縦方向にしか力が加わらないので割れにくいようです。
いつかは出水・吸水もガラス製を使いたいです~。
Posted by 45F at 2014.03.25 23:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する