FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.03.16

お気に入りの場所

器具や水草に比べて明らかに少ない生体の記事を久しぶりに更新します。

3代目ベタくん(マスタード・ガス)も大きくなりました。

ヒレも1cmは長くなり、体長も2cmは伸びています。

色は青味が強くなってきました。



そんなベタくんのお気に入りの場所は水槽右奥です。

以前はリシアのトンネルの中に居ました。

リシアを撤去してからも、そこが好きなようです。

ここの隅は水が動かない場所なので、

水流を好まないベタくんにとって都合がいいのでしょう。

H26-0316-02.jpg

また、水槽裏の吸水パイプやエアレーションの所にも居ることが多いです。

狭いところが好きなんでしょうか。

余談ですが、この石の下の部分に植えたグロッソが成長しています。

真っ直ぐに上に伸びて、グロッソぽくないですが、これはこれでかわいらしいです。

H26-0316-03.jpg

ちなみに、水槽右奥は、浅瀬になっていて、水深は6cmほどしかありません。

極端に浅いところに魚が居るのもいい感じです。

海の潮だまりに魚がいるのを見つけた時のようなウキウキ感があります。

私が作った場所に来てくれているということも、すごくうれしいです。





話はちょっと変わりますが、

ペットステップというお店で高さ7㎝くらいの水槽で

地上部と水中部があるアクアテラリウムが作られていましたが、

浅い水深(4cmくらい)でアカヒレが泳いでおり、そういうのもいいなと思いました。

そういう感じの水槽をやったことがある方います?



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/136-3986a3db
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ベタくん立派になりましたね!
休んでるベタに癒しを感じます。
浅瀬にサカナいいですね(*^^*)
Posted by すが at 2014.03.17 02:28 | 編集
すがさん

ベタくんは飛び出したりしないので順調です。
飼い込むと愛着もどんどん湧いてきますね。
Posted by 45F at 2014.03.17 22:56 | 編集
はじめまして!
すごい薄っぺらいアクアテラリウムですね!
我が家にも高さ12cmで20×20の小さい水槽があるので考えてみようかなー
でもまた水槽増やすと、電気代がかかるって母上に怒られるんですよねー(笑)
Posted by Masato.edu at 2014.03.18 15:37 | 編集
Masato.eduさん

こちらこそはじめまして。
アクアテラリウムということは水上部分があるときの記事から読んでくれたんですね。
ありがとうございます!
めずらしいサイズの水槽を持っているんですね。
電気代は増えることは増えますが、どれくらいなんでしょうね。
①「省エネタイプの機器を使っているから一か月○○円だから」と少なめに言って説得する。
②「水草が綺麗に育てば、いいインテリアになってみんなにも癒しがあるから」と言って説得する。
どちらかでしょうね。
Posted by 45F at 2014.03.18 22:25 | 編集
こんばんは、JUNYAさん。

うちの拙いブログにコメントありがとうございました。

一見、すごく綺麗なベタがいらしたので、ベタ専用のブログかと勘違いしてしまいました。
すみません。

ネイチャーアクアリウムのブログですね!
すごい、ハイレベルですね。

私、水草は好きですが、ネイチャーとはかけ離れていると思い、今の位置で自由気ままに遊んでいます。

ただ、どんなにハイレベルな方でも、私のように自由気ままな者でも、その自然の姿に癒されている。
このことは確信しています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by TAKO at 2014.03.18 23:15 | 編集
あの、僕のブログにリンク貼ってもいいですか?
Posted by Masato.edu at 2014.03.18 23:20 | 編集
TAKOさん

こちらこそ見て頂き、ありがとうございました。
ハイレベルなんてとんでもないです、
やってみたいことを好き勝手やってるので
まとまりが無いです。
TAKOさんの水槽すごく綺麗で、ネイチャーだと思いますよ。
あのモス、三角形に育っていていいですね。
これからもよろしくお願いします。


Masato.eduさん

リンク大歓迎です。
こちらこそ、リンク貼らせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 45F at 2014.03.19 00:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。