--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.02.28

水槽の裏側

今日は45Fの裏側を紹介します。



裏から見るとコードやホース類が通っていますが、

以外に見どころがあります。

左の高地には「リシアのトンネル」があり、ベタくんがよく入っています。

中央には、「石の砦」があり、エビさんの隠れ家になっています。

そして、右側には、「ミクロソリウムの森」があります。

観察していると意外な発見があります。

H26-0228-02.jpg

石の砦の所にはソイルまで光が届く部分がありました。

そこで、トリミングしたグロッソとミクロソリウムの茎を植えてみました。

ちょっとした水草ですが、あると雰囲気が違います。

よく見えるところに少数しかないので、ひと株ずつ注意深く見ることができ、

新芽が出たことにもすぐに気が付きました。

どうしても光は弱いので、グロッソは上に伸びていってしまいますが…。


H26-0228-03.jpg

右側のヒーターの前にあるミクロソリウムは

上の方で子どもの葉っぱが木の様に茂っているので、

あえて株分けしていません。

気が付くとすごく根っこが伸びており、びっくりしました。

この根で、流木や石に活着するのでしょう。



派手さはありませんが、水槽の裏側にも見どころがあることに気付いた今日この頃でした。



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/121-a4e24df5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
侘び草の引越しもあったみたいですが、この時期、職場内の引越しもあるのでは?!大変ですね・・・。
Posted by はなび at 2014.03.03 00:03 | 編集
はなびさん

いつも見てくれてありがとうございます。
そうですね。今年は引っ越しありそうです。
Posted by 45F at 2014.03.03 22:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。